シンフォギアXD端末変更のお話

~前回までのあらすじ~

20150802092813b1b.jpg
「新しいipad買ったデース!データの移動デース!」

繝峨ャ繝育オオ73
 …ということで、icloudからデータを復元して新しい端末へとデータ移動をしたワケダ。アップ主は某生徒をナデナデするゲームやレースゲームのデータが引き継がれていることを確認して、ようやく本命のシンフォギアXDの起動に入る手はずであった。しかし…。


201506180113148aa.jpg
「予期せぬエラーで起動できないのダ。」


 …と、何度アプリを起動しても、本来ホーム画面でアップ主を待っていてくれる調ちゃんの姿も起動画面にはなく強制終了してしまう始末であった。(他のゲームは特に引継ぎがいらなかったトカ)


 そこでようやく気付く。 

繝峨ャ繝育オオ73
「ああ、なるほど。データ移動したからといって必ずしもアプリにデータが入るわけじゃないワケダ」


…で、意気揚々とアプリ側の指示に従い設定しようとする。すると…。

繝医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
「ん?機種変更コード?何それ、メールアドレスちゃうの?」

(カタカタ。)
繝医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
「………………?」

(ピロピロ。)
繝医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 2
「…………………ぇ?ヒキツギ?でも、こっちももう見れないケド?」

201506180113148aa.jpg
「データ移動には機種変更コードが必要なのダ。」
繝峨ャ繝育オオ50
「機種変更コードがないじゃないかぁぁぁぁーーー!!?」

 …とまぁ、機種変更コードを私がメモらなかったためにデータの移動が出来なくなってしまったというところまでが前回のお話でした。今回はそんなシンフォギアXDのデータ移動をめぐる、一連のお話完結編になります。あ、ちなみに今日(2017.08.08)ようやく復旧しましたッ!



 さて、本題を語る前にまずは新しいipadを購入したきっかけをちゃちゃっと書いておきます。

20170809_060321.jpg
(でっかい3DSみたいな。うっすらカメラが映っちゃってますね。上がipadair2、下がipadpro)
 
 今回のIPadは三回目の買い替えでした。IPad2.→IPadAir2→IPadPro2(10.5という位置づけだけど)となりますが…ホント2続きですな(笑)。というのには実は理由があって、個人的に第一世代というのがあまり好きではないのです。Apple製品で第一世代を買ったのはclassicくらいでしょう。それも中一くらいのはず(今度は一じゃん)。まぁそれはさておき、新しいものがすぐ欲しい性格ではありますけど、本音を言うと今回のipadpro2購入はもう少しあとにするはずでした。ios11が出てからでもいっかなー…って思ってましたが、先月に入って端末のお調子状況が急に切迫してきたのデスよ!


 まぁ、2014年に買ったIPadAir2も2年9ヶ月も経てばそりゃボロくもなる。当時としては最先端を誇っていた性能も今となっては見る影もなく…とまでは案外いかないのだが。まぁ正直言うとココはそれほど変わるものではないですね。変化といえば確かにA8XからA10Xにチップが変わったり、モニターも60hzから120hzに変わったのではあったものの、ipad2からipadair2に変えたときのように目に見える進歩がないというところが所持したときの感想だったりします。



(なつかしい…。しかし、ios11とapplepencil2で化けるというウワサも…あ、やっぱり2だ。)

 とはいえ、最初にも言ったとおり三年弱も使ってりゃ不具合も多くなるわけであり…とりわけ電子機器ってのはバッテリーがまずイカれるワケダ。ios10.3にアップデートしたあたりからだったと思うが、急にCPUが熱を発するようになったんです。しかも、某EXVSのような爆熱機構のごとく触っていられなくなるくらいに(笑)。それでいてバッテリーの劣化と来た。もう御釈迦寸前というワケダ。


 IMG_4266.jpg
 それでも悪あがきはしていた。ipadの熱対策としてサンコーが出している水冷クーリングマットに工作で使用していたアルミ板をipadの下において冷却するという、まさに極限の冷却機能で打って出たのですが…まぁお釈迦になるのを早めたとも遅めたともいえない結果になりましたね。まず、これをやってからipadの再起動が多くなったw。普通に悪影響だけじゃん…って自分でも思いますが、それでも熱でお釈迦になるよか多少マシかもしれません(それだと起動しなくなるかもしれないし、どのみちクーリングマットは欲しかったワケダ)。そもそも冷却する前より電圧がガクンと下がることが度々あったので、もうどうしようもなかったわけです。そんなわけでIpadproへと乗り換えようと決意します。
(すごく安くなってたんですよ。性能は申し分ないけど、冷却水がすぐ臭くなる。)


201507120026055b0.jpg
「これからは毎日タイムセールでお買い物だよ、キリちゃん。外食は控えてね。(デデーッス!?!?)」


 ところで端末の画像を見れば分かると思いますが、縁がかなり減りましたね。ipad2からAirのときは解像度と重さでビックリしましたが、こう細かいところを見ていけばやはり進歩はしているワケダ。とりわけオーディオ系はかなり良好に感じます。スピーカーが物理的に左右ステレオになってシンフォギアXDの音も格段にアップッ!!きゃっきゃうふふでうかれていた…ことはそんな違いを感じていたときに発覚しました。 

 ~icloudによる奇跡、それは残酷な軌跡~

 …これはシンフォギアGのアレですね。さておき、端末のデータを移動した場合、普通に考えてこう思った人も多いはず。
繝峨ャ繝育オオ52
「私に地味は似合わない…。」
繝峨ャ繝育オオ56
「…おい。」
繝医y繝・ヨ邨オ30
「--そうではなくて、新しい端末にてコードを要求されたのなら、前の端末を見返してデータを見ればいいのでは?」
201507120026093ff.jpg
「…デスデス、緒川さんの言うとおりデス。早速やってみるデス!」


「そのときであった。イデが発動したのは。」

20150802092813b1b.jpg
「アプリ起動デェス!!…って、アレ?」

 唐突にアプリにお知らせが掲示されたかと思うとアプリが再起動する…。


fc2_2015-08-14_00-52-32-392.png
「ご愁傷様ね。」
繝峨ャ繝育オオ58
「これはどういうことッ!?」

 つまりはこういうことです。↓
fc2_2015-08-22_07-15-21-624.png
「ハハ!ハハハハ!同一IDのアプリがなぜそこにある?ダメじゃないか!前のIDが入ったアプリを起動しちゃぁぁぁ!!」

 …とまぁ、スレイハイムの英雄(中の人つながり)の言うとおりです。


201506180113148aa.jpg
「データ移動済みのアプリは起動できないのダ。」
繝医y繝・ヨ邨オ50
「なにぃぃぃ~~~!??!」

 …ということになるのです。そういえばブラッドさんも偽者いましたね。まるで今のアプリみたいなクローンの…。

 
 つまり、同一IDのアプリが二つある状況で新しいアプリを起動した場合、旧端末側のIDは強制更新されるのです。
繰り返します。


icloudからデータ移動をしてシンフォギアXDの「同一IDのアプリ」が二つ生成された状況でかつ新しい端末側でアプリを起動すると「旧端末側のアプリIDは強制更新」されます!!


 …すなわち、自分みたいに
繝 医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
「あとで確認すればいっかー。」

 …なぁんって思っていると、痛い目にあうというワケダ。


 そしてここから真の恐怖と絶望の確認作業が始まる。

~本人確認、地獄編~

繝峨ャ繝育オオ37
「…吸われた記憶(アカウント)を返して欲しい?はっ、無理に決まってるでしょ。(カラン♪)」
20150618011315342.jpg
「いや、そこを何とかしてほしいというか、どうというか…。」
20150618011317616.jpg
「藤尭、あきらめろ。」

(が~~ん……。)

繝医y繝・ヨ邨オ45
「私は結果だよ。だから知る!」
立花 響4
「あばよ…前のアカウント……。」

繝医y繝・ヨ邨オ44
「--って、いう夢を見たんだけどね未来、実際なんかいい方法ないかな~?」
繝医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
「お前すげぇな。」

 …現実はこんなに愉快じゃなかったですけど、自力での確認が不可能と知った次の瞬間にはポケラボサポートセンターへとメールを送っていました。すると、早速返信が着ます。


 端的に言えば、返答内容はこんな感じでした。
2015072216405761e.jpg
「コードがない場合は本人確認が出来る内容を提示してください。」

 …と。そりゃそうですよね、いっくら私がアカウントと同一人物であろうとも相手にしてみれば分からない。まぁそれは当然。(哲学的には他人が入れ替わるみたいなことを真に確認することはできないんだけどね。)そんなわけで、藁にもすがる想いで必死にメールを書き綴ったワケダ。


 メール内容は明かせないのでどんなことを聞かれたのかをいくつか書いときます。

①引き継ぎたいアカウントID
②現在表示されているID
③アカウント名
④歌唱石の数
⑤所持カード、並びに所持楽曲すべて
等々…。

 …まぁ、1-4は比較的なんとかできますよね。しかし、どう考えても⑤に至っては厳しすぎる。そのとき所持していたカードは既に200を超えてる。すべて記載が条件であったけど、そんなことが出来るのは完全記憶でも持ってなきゃまずムリでしょうね。死に物狂いで思い出して書きまくったけど、一回目の調査では結局分からずじまいという結果に終わりました…。

繝医y繝・ヨ邨オ41
「お腹がすいたゾ。」

 
 まぁ、普通はこれで以後の引継ぎは不可が確実なんですよね。本人確認の厳しさというのはよくある話で、例えば登録上の住所の-(ハイフン)ひとつ違うだけでもデータの統合はアウトなんていうことはザラなワケダ。そしてもう一度ポケラボさんよりメールが届く。まぁ、もうこの時点で自分の中ではあきらめムードが漂っていたワケダ。暗い気持ちで内容を返答する。内容はこんな感じ。

2015072216405761e.jpg
「最終プレイ日時と初めてプレイした日の日時、そして課金したときのキャプチャ画像。」


 …と。幸い、初日のプレイ動画はキャプチャしていたので課金したときの画像は残っていた。(そのときにコードもやっときゃよかったんだけど、残念ながらなかったのダ。)

繝峨ャ繝育オオ55
「私の哲学兵装は帰納法的物証でまがい物が出てきたときにノーと答えるもの。」
繝峨ャ繝育オオ56
「そんなものは実装しちゃいないぞ。」

 まぁ、最初の確認作業で落ちた理由はおそらく、曖昧な記憶が多すぎたせいでしょう。持っていないカードを書いたりしたら、そりゃアウトですよね。
20150618011315342.jpg
「しかし…しかしだな、限界突破させたあとのカードが何枚残っているなんて答えられないって!!」
2015061801131221d.jpg
「また足を引っ張るのかしら…。(ヒエッ!)」

hibiki.png
「いや!まだです!!」
天羽奏2m
「そうだッ!生きるのを諦めるなッ!!」
fc2_2015-08-22_07-15-35-526.png
「ドシャぶりだ!十億連発ッ!」
201508090056255e0.jpg
「少しは弾切れを心配しろ、雪音クリス。(誰だよ!?お前!!)」


 そんなバラルの呪詛と戦うこと、実に7/26から12日目。

 奏の誕生日イベントを逃し、シンフォギアAXZ5話のイベントを逃し、井口裕香のむ~~~んやシンフォギアRADIOにてシンフォギアXDのネタが出るたびに
繝 医y繝・ヨ邨オ46 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
「くっそ~~~!!」

 …と辛酸をなめ続け、マリアの誕生日イベントも逃すのだな…と思ったときである!
繝医y繝・ヨ邨オ52
「私に地味は似合わない…。」
繝峨ャ繝育オオ56
「…おい。(またか!)」
2015072216405761e.jpg
「お待たせしましたー!特定できましたー!」


繝峨ャ繝育オオ12
「私にかかればデータの引継ぎなど造作もない。フッ…これぞ奇跡。(ここでアンソロジーネタかよッ!?)」
20160525222357641.gif
「すごいぞ雪音!こんな動きも出来るようになった!奇跡だ!(だからやめろって!)」

2015072216405761e.jpg
「今度から気をつけてねー。」

繝峨ャ繝育オオ73
「……とまぁ、こんな感じにようやくアカウントの引継ぎが完了したというワケダ。」

 
 ちなみに、機種変更コードは一日限り(?)のものがメールにて添付されてきました。はじめはIDとアカウント名が判明している時点でデータ移動なんてすぐに出来ると思っていたので、ここまで時間がかかったのは正直誤算でしたね。どうやら一筋縄ではいかなかったみたいです(実際は不明。単にコンプライアンスと個人情報、本人特定のための当社規定が引っかかっていただけだと思う。)。そりゃアクティブユーザーは少なく見積もっても一万人以上はいるでしょうし、そもそもミスをしたのは自分だから仕方がありません。

 兎にも角にもッ!今はデータが戻ってくれたことに感謝の言葉しかありません。金はまたいくらでも払えばいいですけど、限定ミッションの回想が見れなくなるのだけは嫌ですからね。だから…一つ逃したことは結構辛かったりします…。

小日向 未来2
「復刻イベントォ…!!」


 さて、最後になりますが、もう一度この場でお礼をしておきます。今回機種変更コードが一切分からない状況でアカウントを特定するという、まさしく無理無茶難題のようなことをお願いしたにも関わらず見事に発見してくださったポケラボサポート事務局様、本当にありがとうございました。

繝峨ャ繝育オオ73
「要はこれからも楽しくゲームをプレイすることを感謝の印としたいワケダ(態度でけえな!)」


 よぅし、それじゃあシンフォギアXDでもプレイしなきゃな。早くしなきゃウィークリーが間に合わないからね…はは。

 それでは。

ps「緊急出動イベントはフレンド協力みたいですね。主力メンバーは☆5のツヴァイウイングお二人ですけど、戦力が欲しい方がいれば使ってやってください。ID↓
IMG_4278.jpg

[ 2017/08/08 23:55 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://a191817.blog.fc2.com/tb.php/623-6e062451