モン娘オンラインに費やしたこの一ヶ月。

 前回更新のちょうどその日(10/14)は、モンスター娘のいる日常オンラインのサービス終了が告知された日でもありました。

f_000088[11]
 
 さて、モン娘オンラインがどんなゲームだったかというと、ラミアだったりハーピーだったりと、いわゆる人ではないモンスター娘と呼ばれる存在と日々を過ごす(世帯主のところにホームステイしてくれる)ゲームでした。原作漫画は当然「モンスター娘のいる日常」。

 「は…?何よそれ?」…っていう反応が聞こえそうですが、そういうゲームです。まぁ簡単に言えば、某艦娘のゲームみたいなモンですよ。

monmusu20.png
①こんな感じにモン娘を出迎えて…。
monmusu19.png
②ステイしたモン娘をデッキにして戦い…
monmusu18.png
③ケアクリームでお世話し…
ハル
④コレクションする、と。

 一見するとどっかしらZ指定っぽい気もしますが…もちろん全年齢で健全でしたよ(たぶん笑)。むろんながら正直人を選ぶゲームではありましたが、モン娘は好きな作品だったし、何より自分がブラウザゲームを始めるきっかけになった作品でもあったので結構思い入れがありました。毎日ログインしてリフレッシュ気力200%のモン娘デッキで期間イベントを周回する…これは個人的に嫌いな作業ゲーだけど、案外それが日課にもなっていたようですね。

 ゲームに登場するモン娘は創作系の伝説やら伝承というものが元ネタになっていて、世帯主(私)はそれほど詳しくはありませんが、wikiに詳細に書いてくれる同志がいたこともあり、そういうのを掘り下げて知るきっかけにもなったんじゃないかなぁ。ジャッカロープとかイースターバニーとか知りませんでしたし。ってか、ビマ…おまえすごいなw(詳しくはモン娘オンラインwiki参照)。

 …そんなこんなで、去るサービス終了の11/22、12:00のタイムライン上は自分を含めたモン日の世帯主の皆さんは葬式ムードでしたね。アクティブユーザー数は少ないと思いますが、名残惜しい声は随所で見たような気もします。でも、実は12時ジャストに終了したのではなく、若干の猶予がありました。消えたのは12:01ごろ。突然のシャットダウンはおそらくすべての世帯主が嘆いたことでしょうな。それでも最後に時報をいれてくれたのは運営さんの思いやりでしょう、ありがとうございます。最後の時間は上記のモン娘、ハーピー族猛禽種のハルとともに過ごしていました…。

~~思い出とか。

monmusu21.png
 モン娘オンラインのサービス終了は自分はてっきりランたんの新手のイタズラかと…(笑)
monmusu13.png
 SRランたん。Gジェネ的に言えばクレア・ヒースロー的な立ち位置にも思える。
monmusu11.png
 …おや、そういえばこんな娘もいたな。(というGジェネ発売の雰囲気から)
Nエルダー
 幻の(?)Nエルダー
monmusu2.png
 超超級のクリアがすごく大変だった。


 モン娘オンラインでは、最終的なモン娘の数は180体いましたがその中で自分が集められたキャラは164体…コンプしたかったなぁ。せめて絵違い以外のオリジナルキャラは欲しかったゾ。エナとシャイアさえあれば…!ってね。またいつかモンスター娘のいる日常オンラインが復活するといいですね。そんな淡い期待を抱きながら過ごしたこの一ヶ月でした。

 ちなみに公式さんによると、ステイしてきたモン娘たちは無事故郷へと帰られたとのこと。ハーピーの生息地があれば是非教えていただたい。…え?ダメ?

 最後にハロウィンのときに描いた絵を一枚。
ran完成
 「勝利のポーズ、キメ!」ランたんよ、永遠なれ。

 年末あたりに思い出動画でもupしたいと思っています。


ps

 ここ最近やりたいゲーム(続編とかビックネームなど)が久々に豊作でゲーム三昧な日々を過ごしてます。9月の二人の白皇から始まり、BF1・Gジェネジェネシス、Watch Dogs2、これからスパロボ・GTスポーツ?など目白押しですね。そういうわけで、母艦PCのグラボを変えてみました。
gtx.jpg
k2000→GTX1060

 「1060は正直買いですよ、奥さん!」…じゃないけど、これがあれば大体のPCゲームがハイスペック設定で遊べますよ。しかも、値段が3万くらい。人によっては高い気もするでしょうが、gtx1060の性能はgtx980に大体匹敵する性能を持ち合わせています。gtx980自体が2年ほど前のものなので当たり前といえばそうかな。とはいえ、980の値段が10万クラスだということを考えれば破格の値段です。4k画質とか複数モニター表示、ライブ配信なんかを考えてなければ十分すぎる性能なのダ。あ、ちなみにあれはvRAM6GBモデルです。一昔前のGTA5でも容量はそうそう使い切れませんね。

 今のところBF1をプレイしていて不満に思ったことはないです(設定は1080pでウルトラの場合は。)。問題はshadowplayの録画がうまくいかない場合が多い点。HDDへのアクセス速度が問題かもしれないけど(USBオーディオも怪しい)、それ以外は快適すぎます。一番安かったんで玄人志向にしましたが、メーカーは好みで選ばれるといいのではないでしょうか。OCもしないんで満足満足。

 また、今後遊びたいジャンルとしてVRが挙げられるのでそれも踏まえての購入でした。ただし、VRはgtx1060でおおよそ必須スペックなので、とうぜんながら推奨スペックではないでしょうね。VRHMDを接続しての動作がどうなるかは分かりませんが、そん時はそん時です。当分はこれで遊べるから十分じゃないかねぇ。PS4のPSVRも気になるけど、ギャルゲが出なきゃ買わんw。

 …ところで、こんな金どっから出てきたのかというと、ブラウザゲー用に買おうと思っていたwinタブから、ですね。モン娘オンラインがサービス終了したんで一旦は保留ということになりました。また他にも候補としてはMacbookAir2016が消滅したこともあります。仕事用に欲しかったが、pro程の性能はいらないし、MacBookもどうせ来年発表あるでしょってことで候補から外れる。そこで目が言ったのが1060だったというわけです。

 そうそう。モデリングソフトでZBlushCoreが出ましたね。k2000だったのはそういうことを趣味でやってみたかったからと結構前に書きましたが、ようやく良さげなエントリーモデルのソフトが出てくれました。余裕が出たら買っていじってみたいです。

 それでは今月はこの辺で。


 おまけ
小日向 未来2
小日向未来の誕生日に描いた絶唱しないっぽいシェンショウジンのミク

火向井ゆり4
バトガの火向井ゆり
[ 2016/11/25 21:21 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://a191817.blog.fc2.com/tb.php/609-ee75ada9