おしらせ

 三年にわたり続けてきましたシンフォギアセリフ集ですが諸々の事情を考慮した結果、店じまいにすることにしました。決してシンフォギアが嫌いになったとかそういう理由ではありません。ただ、シンフォギアというコンテンツが大きくなった分、製作陣ならびに原作者に対しご迷惑をかけたくないという理由からです。

 もともとセリフを抜粋することさえも限りなく黒に近いグレーであるのに対し、やめるべきであろうな…とは思いつつも、自分はシンフォギアを何度も見直す中、いわゆる金子節にとても魅了されていきました。そんな語録を少しでも理解しようとまとめていったのがこれをするきっかけでした。また、そんな面白さを通じてシンフォギアが広まればいいなという想いも当然ありました。

 しかし、モノは使いよう…当然自分が悪事に与してなどいませんが、これが第三者にどう使われるかが問題です。去る先月、その悪質的利用の実態の一部が報じられました。翻訳サイトが日常化する現在、コピペするだけで翻訳がかなってしまいます。それはつまり、自分の意図しないところで結果的に自分もそういう輩に与する可能性があるということにほかなりません。

 今までは細々とやってきましたが、そういう懸念もあり、問題が起きる前に店じまいすることにしました。何より、自分の好きなものからノーと言われることほど恐ろしいものはありません。愛を超越すれば憎しみになる…なんてのは真っ平御免被りたいです。

 「いいか、断じて不承不承ながら了承というわけではないのだッ!」

 …と、少し遊んでしましましたが、諸々の事情とはいわばそういうことです。遡っての記事は削除したくない部分もありますが(それでも思い出ですし…)、全セリフ集など利用性が高い記事は順次すべて削除します。

 ただ、名言集と今まで書き綴ったシンフォギアの謎(?)トピックに関してはその限りではありません。本来、そういうあまり焦点が当てられない部分を見ることが当ブログの趣旨であって、それが斜め切りであると思っています(意味違うだろうけど)。むろん、こちらに関しても厳密な法的解釈では違法という分類になるでしょう。とはいえ、一部であれ抜粋もせずに感想や作品を語るなど、それはもはや騙りになってしまうはず。一介のファンが願える立場ではないことは重々承知していますが、どうか寛大な心でこの面に関してだけはご容赦ください。

以上。
[ 2020/10/14 07:13 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://a191817.blog.fc2.com/tb.php/608-63be2338