シンフォギアG-EPISODE4『あたしの帰る場所』-名言

シンフォギアG-EPISODE4『あたしの帰る場所』-のなかで個人的に名言だと思ったセリフを抜粋。なお、声優さんの演技に合わせてセリフを文章化してみました。ちなみに()はセリフの感想です。



立花響

「了子さんとは、たとえ全部わかり合えなくても……せめて少しは通じあえたと思ってました…。なのに……。」
(「胸の歌を信じなさい」という一言は重みがあったようですね。)

「言ってること全然わかりません…。でもやってみます…ッ!」
(稲妻を握り潰すように、よりは結構分かると思うが…?)


風鳴翼

「雪音だ。私立リディアン音楽院、二回生の雪音クリスだ。」
(翼に認めてもらえると心強いですね。)

「雪音は歌…嫌いなのか?」
(絵コンテの没ネタにはこのセリフの前に、雪音:「歌えるもんか…。あたしは歌が…」とあります。尺的にカットされたのでしょうが、勿体ない!)

雪音クリス

「だったら白騎士のお出ましだっ!」
(クリスは王子様にもお姫様にもなれる素質がありそうですね。中の人的にも。)

「ソロモンの杖を返しやがれ…!」
(しかし、なぜ撃たなかった…?!ちょっとでも見たかった。)

「はぁぁ…。」
(弦十郎の「言葉よりも強い……以下略」の一言に対するボヤき。)

「ゆ…雪音クリス…。」
(自己紹介文。個人的には、「ヒイロ・ユイです、よろしく」と「相良宗介軍曹でありますッ!」と「チョリーッス!」の刹那の自己紹介が一番印象的。)

「わ、悪ぃな…用事がある……。」
(フラグ立てるのムズそうなキャラだよね。)

「楽しいな……あたし、こんなに楽しく歌が唄えるんだ…!そっか…ここはきっと……あたしが…いてもいいところなんだ……!!」
(シンフォギアGはクリスと調の為の話といっても過言ではないだろう。)

小日向未来

「やっぱり、響にはいつも笑っててほしい。だって、それが一番響らしいもの。」
(未来は一番あったかいところです、やっぱり。)

マリア・カデンツァヴナ・イヴ

「マイターンッ!」
(俺のターン!的なノリはありま…せん?)

「こちらの一撃に合わせるなんて…!この剱…可愛くない……ッ!」
(女らしい?セリフですね。)

「クッ!時限式ではここまでなのッ!?」
(実際に使いたいシンフォギア用語集百選ですね。レッドブル飲んだ時とかさw。)

暁切歌

「なんとイガリマァァァーーッ!!!」
(獄鎌・イガリマの曲が流れたら言うべきセリフ。)

「下手打ちやがって!連中にアジトを抑えられたら、計画実行までどこに身を潜めればいいんデスか!?」
(かやのんのセリフ可愛いですね。)

「作戦も心の準備もできてないのにカモもネギもないデスよ!」
(鴨ねぎとは、利用するものがさらに好都合な事物や状況を呼び込むこと。…つまり、潜入して対象を楽々発見!ってことなのかな。それとも隠語?)

「心配しないでも大丈夫デス…。この身に課せられた使命は一秒だって忘れていないです…!」
(チームの絆がFISの強いところですね。連係プレイでは二課に負けないと思います。)


月読調

「正義では守れないものを、守る為に…。」
(正義の為に悪を貫け…と烈槍にありますね。)

「切ちゃん、カモネギ…!」(鴨ねぎとは、利用するものが…云々。しかしまぁ、FISも面白い言葉使いの方々が沢山おられますなぁ。)

「チャンピョンに」
「挑戦デス!」
(切歌)
(デェーース!)

風鳴弦十郎

「通じないなら通じ合うまでぶつけてみろ!言葉より強いもの…知らぬお前たちではあるまいッ!」
(こういう大人の発言の熱いところがシンフォギアの良いところだと思ってます。)

ナスターシャ博士

「急がねば…儚く脆いものは他にもあるのだから……!」(月の事ですかね。)

ウェル博士

「驚きましたよ。謝罪の機会すらくれないのですから…。」
(「いやぁ面目ない。こちらからネフィリムの餌を手に入れようと奮闘したのですが逆に攻め入られるとは。」なんて言おうとしたのですかね。)

板場弓美

「もちろんアニソン同好会の設立です!あたしの野望も伝説も、すべてはそこから始ます!!」
(三期はもちろん板場が主役!)

「太陽輝くその下で、涙を流す人々の、悲しみ背負って悪党退治!燃えろ現着ッ!電光刑事ぃっ!」
(もしシンフォギアのRPGがあれば最強の射撃武器はチャカブラスターであろう。)

「えーーっ!?まだフルコーラス唄ってない…。二番の歌詞が泣けるのに…。」
(…確かに、安藤のセリフパートはキツイよな!…でも、個人的には電光刑事バンのoffvocal欲しかったな。カラオケで熱唱したいw。)

安藤創世

「ぅぅぅ…なんかもうどうにでもなれぇ~!」
(この恥ずかしそうな顔は百点!)
「ふぅ…。」
(曲が終了して思わず一言。はい、どつかれさん。)

寺島詩織

「ナイスですわ。これっぽっちもブレていませんもの。」(某ラジオのとーやまんに出てきそうな出てこなそうなキャラかも。…てか、似会ってますな、てらじよ。)

斯波田賢仁事務次官

「出自がそんなだからな。連中が組織にフィーネの名を冠する道理もあるのかもしれん。」
(セリフと全く関係ないですが、絵コンテの斯波田さんの絵がTV・劇場ガンダムのミノフスキー博士的に別人でびっくり。)

 以上、シンフォギアGEPISODE4『あたしの帰る場所』の中のセリフの中で心に残ったものを抜粋してみました。

 さて、クリスと翼のクラスメイトにはちゃんと名前があったことはご存じでしょうか。以下、名前とCV。

☆クリスのクラスメイト☆
・綾野小路(あやのこみち?)cv原嶋あかりさん
・五代由貴(ごしろゆき?)cv清水茉菜さん
・鏑木乙女(かぶらぎおとめ?)cv櫻井浩美さん

☆翼のクラスメイト☆
・高坂歩(たかさかあゆみ?)cv大西沙織さん
・佐部瞳子(さべひとみこ?)cv高橋未奈美さん
・??(クレジットなし…)cv不明
→ただし、wikiによれば大木杏胡(おおききょうこ?)という名がウィッチクラフトのスタッフブログに載っていたらしく?(ブログでは非公開?もしくは削除により遡って調べられず)、もう一人の名前は彼女かもしれない。ちなみに、CVは同じく櫻井浩美さんらしい。情報求む。

 …って列挙したものの、正直誰がどの子か全くわからんw。さすがに一文か二文で声優さんを当てるのは難しい(声質もそんなかわらないし)。金子先生、一体だれが誰でしょうかッ!?また、公開されてないだけで名前があるキャラとか未公開(脳内?)設定も多数あるという。シンフォギア用語集なんてでないかなぁ~。

 話がそれましたが、四話って日常風景や学校の様子が見れて良いですよね。戦姫絶唱しないシンフォギアで学校に通う響たちを是非見たいものです。三期はそんなところにもちょっぴり期待してみたり。

 次回は相変わらず未定。それでは。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://a191817.blog.fc2.com/tb.php/549-c9c4e344