EPISODE4 落涙(全セリフ集)

(2017.01.27)全セリフ集は削除


シンシンシンフォギアーー!

…という懐かしい挨拶はさておき、今日で無印再放送も4話目ですね。なんでも、5周年を記念してBD-BOXが発売されるみたいデス。サイフがとぼしいのでよっぽどの特典(アニメイト特典の響ノイズレポートの下敷きとか)がなければ残念ですが見送り…でしょうな。

さて、再放送を機に4話を見直していると懐かしい名前が出てきました。新規適合者の皆さん、津山陸士長という人物をご存知でしょうか?誰よそれ…シンフォギアじゃないだろう?いえいえ、カレも立派なシンフォギアの登場人物です。まぁ、かくいう自分も忘れていましたが…スマン、津山陸士長!


キャラクター原案であるダン先生じきじきの漫画版シンフォギアというものが、今はなきKADOKAWAのニュータイプエースにて連載されていました。その中で登場したのが津山陸士長ですね。劇中ではおそらく奏に助けられた人物が本人である可能性が高いです。

symphogear.jpg



漫画ではシンフォギア幻の(?)0話にあたる旧リディアン・二課本部建造秘話とも言うようなストーリーの中でツヴァイ・ウィングをサポートしてたりと、藤尭さんや緒川さんのポジションの役割をしていました。
繝医y繝・ヨ邨オ30
20150618011315342.jpg
(二人:「そもそも僕たち漫画に出てませんしね……。」)

また、漫画版(コミックス版)の最後には「シンフォギア超ひみつ百貨」というネタ半分・幻設定集のページがあったりする(笑)。持っていない新規適合者の諸君は是非とも手元に欲しい一冊ではないだろうかな!5年もたてば忘れ去られるものが多いから自分の為にもキチンと書いておかなければね。

ちなみに、ニュータイプエースの漫画版シンフォギア最終話にて、A'sまりあ先生の『戦姫絶唱シンフォギア4コマ』というものが読み切りで載ってました。GA読者にはおなじみのガンダムSEED4コマやってた漫画家ですね(…作者コメントにちゃっかりシンフォギア話題を入れていたという)。懐かしい。twitterではちょくちょくシンフォギア画像をアップしてくれています。

そうそう、シンフォギアXDっていうアプリが話題にもなってますが、シンフォギアのアプリは実は存在していました。それがコレ。
symphogear2.jpg
(一回点したり胸をさw…ごにょごにょしたりできましたね。ipaデータはまだあるんですが、当然起動できません…。)


ios6までの仕様のために、7に上げてしまった人々の無念さが思い起こされます(笑)。当然、自分もその一人…。また、この時期にはToyWARSとのコラボもありました。(あまり話題に上がってませんが、最近では超嫁大戦パズルコネクトと期間限定コラボがありました)。あと、android版にはスマキャラという壁紙アプリがありました。しかし、android2.1以上って…すごいな。


そんなんで一つ思い出しました。クリス役高垣彩陽ことあやひーがアイポン壊れたということでショップへ持っていった際に、iosアップデートしていなくて驚かれた(すごい古いバージョンだった)という逸話がありました。やっぱりあやひーは面白いですよね。


また、このシンフォギア第四話はよくよく翼の顔芸(血の涙)で話題になりますが、あそこで流れるBGM(絶唱のoffvocal?)
はZABABAや始まりの歌と同様にCD未収録みたいですね。上松さん、いつかお願いします。


以上、懐かしいお話を書きました。

(トピック)長野県皆神山とは?

① 三度滅ぼされる我が故郷

 ・・・プロフィールにもあるように、主は皆神山のある某町の出身である。気候は一年を通じ日本の四季からみても平均的であると言え、なんら変哲はない。強いて言えば冬が長いくらいかな。主な見どころと言えば、戦国武将の真田家にも多少縁があったりする町(一応、隣町は真田アサミさんで有名な真田町です)だったり、以前大河ドラマでやってた山本勘助の墓があったり、坂本竜馬の師の師である佐久間象山の出身地、あと旧日本軍の大本営と日本一の地震観測所かな。あえて言おう、神秘的なモノは一切ないぞ。

 このように、どこと言って顕著なところがある訳ではない。ある訳ではない・・・リアルでは(笑)。そうなんです。実をいうと二次ではヤバいことになってる場所なんですわ。なにを隠そうこの町、二次元では三度滅ぼされているというくらい危ない場所なんだ!!


 まずは皆さんご存じのエヴァンゲリオン。マグマダイバーでは浅間山が出てたりする。それで、肝心の皆神山もエヴァにちゃっかり出てきてます。それはエヴァ三号機の起動実験の場所です。あそここそ長野県皆神山のある某町こと松代です(そういえば地元民の発音とはイントネーションが違いますね)。どうやら先ほど書いた大本営跡地を改修してあるようです。結果は分かってますよね・・・クレーターできるくらい吹っ飛びました。ちなみに、スパコンMAGIの一つは松代にあるという設定ですね。

 二番目はマイナー作品、世紀末オカルト学院。町おこしだか何だか知らないけど、町のHPでは宣伝してたが、肝心のN県では放送はおろか全然情報もなかいという、典型的なアニメで町おこししちゃおーぜ!(老人)という感じの失敗に次ぐ失敗企画(オカルト学院を悪く言っているわけじゃないですよ、地元が諸悪の根源なんです。A1さん、地元民として本当にごめんなさい。)

 キャスト人には人気声優(日笠さん・花澤さん・茅原さん・小林ゆうさん・子安さん・高橋広樹さん・水島さんなど)を起用してるにも関わらず失敗する。話的には、2012年のマヤ歴終焉を出したような話しです。で、オカルト学院の皆神山は異世界との扉が開いて悪鬼悪霊がわんさか湧いてきてここから世界は崩壊した、という具合に皆神山を中心に世界が滅びましたとさ。ちなみに、EDは高垣さんが歌っていらしたので(『君がいる場所』)、シンフォギアメンバー二人揃ってますね。

(2017.1.27追記分)この記事作成時にはキャロル役の水瀬いのりさんは話題に上がりませんでしたが、実はこの作品、彼女のデビュー作だったりします。なんか不思議なご縁ですね。

 で、見事、戦姫絶唱シンフォギアで三度目の滅びが来たわけですよ(他にもあるかもしれないけど)。この記事の没頭のエージェントのセリフ:
 
「天羽奏、14歳。ノイズに襲撃された、長野県皆神山、聖遺物発掘チーム唯一の生存者です。襲撃当日は休日でしたので、家族を発掘現場に連れてきていたのでしょう。そこを襲われたようです。」

・・・と言っています。確かに、町が全てやられたとは言っていませんが、発掘チームの全滅と聞けば(この時期はソロモンの杖もないのでノイズは操れないし)町もノイズにやられてるなんていう最悪のケースも想像つくわけです。Gでは一瞬出てきましたが、よく分からないのが実情です。
 しかし、珍しいと思いません?主要都市や有名な聖地でもない場所が三度も滅ぼされる場所なんてココだけだと思いますが。どうなんでしょう。


②地元民は神獣鏡(その他も)みたいな伝承知りませんぞ。
 
 別に悪口言ってるわけじゃありません。ただ、某町は川中島の合戦で有名な場所でもあるんだが、たま~に「川中島の島なんてないじゃん」っていう人がいるらしいんで、正直な事を言っただけです。確かに、皆神山をめぐる幾つかの伝説はあるんですが、大抵の地元民は知りません(むしろネットの方が詳しいじゃん)。というのも、小学生・中学生で地元について学ぶのは『佐久間象山』と『大本営』くらいですからねえ。主から言うと、実際「ただの裏山」ですね。
でも、こういった感じに神秘さを出してくれたところはすごく嬉しかったです♪高速で上京するときは皆神山を見る事になるんですが、その都度、奏と未来を思い浮かべる訳ですよ!ニヤニヤが止まんないじゃないですか!


③ 奏と俺は同期?

 シンフォギア放映期は2012年1月~3月。奏が殉職したのはシンフォギア本編からさかのぼること二年前。享年17歳。
一方、俺はシンフォギア放映時20歳。たしかに、近未来を舞台としているシンフォギアでは同じ年代ではないだろう。だが仮に同じとするなら、もし奏が早生まれだとすると俺と同い年だ(生きてれば19歳)。つまり、もしかすると同じガッコ通ってたりしたのかもしれませんね。


感想

 シンフォギア4話ってやけに悪意を感じませんか・・・翼の倒れてるシーンとか響のネバネバとか。シンフォギアは裸でも乳首描かない事を徹底してたみたいだから、実はこの回が一番エロスを狙ってたりするんじゃないかと個人的には思いますね。もっとも、未来に救われたクリスも結構際どかったんですが(笑)。ちなみにエロついでに言っておくと、響はお尻、翼は脚、クリスは胸(石川さん曰く下乳w)がチャームポイントなんですって♪そして全てを兼ね揃えているのが奏なんだとか。

 さて、毎度のこと次回分は未定です。そういえばシンフォギアG終わっちゃいましたね・・・。そうそう、クリスのセリフ分かる方いたら教えてくださいm(__)m
それでは。
関連記事