クリスちゃんはビグ・ラング&ガンダムエピオンwww

クリス 26
 ACEのシンフォギアイベント行きてぇ!!

 ACE(アニメコンテンツエキスポ)のライブチケットを購入しなかったからイベントが観れない・・・。つーかさァ、去年の震災時にチケット買った奴には優先的に回してくれよww。とはいえ、明日は春休み最後の週末。仕方ないから雰囲気だけでも味わいに行こうと決めた残念な俺・・・(クソみたいなバイトが無ければ『なつまち』イベントに行こうと思ったのにぃ~~)。

 まあ、それは置いといて。本題は昨日のシンフォギア最終回だったな。昨日のブログでは『エピオン』じゃないのかと書いていたけど、よく考えたら『ビグ・ラング』の方が似ているのではないかと気づいたwww。そういえば技術中尉(石川さん)も出てたしな。

 そんじゃあ、これで最後(?)のシンフォギア×ガンダムネタを書くとする。


関連記事
[ 2012/03/31 22:21 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

クリスちゃんはエピオン?

シンフォギア最終回で雪音クリアが見せた姿は微妙だった。詳細は後日書くが、シルエット的にはOZ-13MS:ガンダムエピオンに似ているし、ザムザザーとゲルズゲーにも似てる気がするww。

それと、なんでも10月にシンフォギアライブイベントをやるらしい!行くしかないっしょww。

戦姫絶唱シンフォギア、無事放映終了お疲れ様です。
関連記事
[ 2012/03/30 23:34 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

モデルガン発火!!動画にしたよww

 この間書いた[モデルガン発火動画]を作ったのでupします。元動画はニコニコ動画ですので・・・(ちゃっかりブログ宣伝もしましたww)


関連記事
[ 2012/03/30 00:16 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

なんだかんだで全部買ってるシンフォギアのキャラソンww

『君ト云ウ 音奏デ 尽キルマデ』
『私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ』


 先日、上の曲を同時再生するのが夢だと書きましたが、今日シンフォギアBD1巻が届いたので出来ました!!両方とも同じ曲なので同時再生は容易かったですww。その感想は・・・まさに最高!対極(?・・・というよりも奏の方がネガティブ?)の曲ですが、同じ歌詞で被る所は凄いww。高山さんはガチ声で悠木は作り声だけどそれがまた良い。

 でも一つ残念な事が発覚。・・・というか思い出した。この画像を見てほしい。
クリス22
(padがクリス、PCが翼、touchが響、CDケースが逆光のフリューゲル、BDケースが奏。因みに、3つの大きさは好きなキャラ順だったりする)

 いや、痛いとかじゃなくてww。問題になったのは、曲をitunesで買ったから『DRM』というプロテクトが施されているのだ!だから単純にwav方式に変換して編集は出来ないのだ・・・。これだからリンゴ野郎はww。まっ、でも一曲200円という破格の値段で買えるのだから文句はないんだがね。という事で、簡単には2曲をまとめた曲を作る事が出来なかった。

 それとitunesを褒める理由がもう一つ。クリスちゃんの曲が日付変更(発売日)と同時にItunesにうpされたので迷わず購入しました。マジでスゲーよ。買ったの28日の00:08頃だよ。

 え?感想?、もちろん『全部全部全部全部全~部 否定してやる!』ですねww。

 たかがアニメごときのBDboxなんてガンダム以外は買わんつもりだったが、この調子だと特典欲しさに全部買ってしまいそうだよ。そう考えると俺って変わってるよな・・・世間では微妙な反応のシンフォギアが面白いと感じるんだし。まァ、だからこそ『斜め切り』なんですがね。

 そいじゃこの辺で、バイ!
関連記事
[ 2012/03/28 23:59 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

耳を澄ませば能登の声②!

三菱さんは分かる人だ!!

 最近また能登ちゃんが三菱さんのCMに出ていて盛り上がったwww。今回も節電エコアシストの天の声を演じていた。また、先程アクセス解析したら[能登 節電アシスト]で斜め切りに来たお客が居たので、俺と同じく能登に沸いている人はやはりいるのでしょうな。

 このCMを見たい方は、三菱電機のサイトにあるので誰でも見れますよ♪さすが三菱だ!

三菱電機FromME“節電アシスト登場”をクリック!

 三菱さん!今度電化製品買うんでサービスしてくれ~!
関連記事
[ 2012/03/27 23:56 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

ガンダムファンによる『ストライクウィッチーズ劇場版』のレビューww。

 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」

 ・・・というのが売りである(?)萌えアニメの『ストライクウィッチーズ劇場版』を今日観てきましたww。

 ストライクウィッチーズ(以下SW)と言えば、俺が初めて[声優で見たいアニメを選んだ]作品であった!突然ですが、ここで問題。さて皆さん、501部隊の中で俺はどのキャラ声優の声を聞きたいと思って選んだと思いますか?答えは[続きを見る]で。
関連記事
[ 2012/03/27 22:45 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

やはり東地は生き残れなかったか・・・。

 ダグザ・マックール
 ラッセ・アイオン(00CDドラマ)
 グルーデック・エイノア
 ミケーレ・コレマッタ(?:その後は不明だが、性格的に死亡フラグww)


 これらは全て東地さんが演じてきた熱い男たち(?)だ。その男たちの生きざま・・・というか末路は全て『死』という残念な結末になるものがほとんどだった。そしてAGEに搭乗するグルさんことグルーデックさんは「生きていたのか!」なんて思っていたらあっさり25話で死んじまったww。残念!東地さん。




  そんじゃあ、とりあえずグルさんの追悼式をしようじゃなイカww。

グルさん
 (「え?俺ってここでおしまい?」って顔だけど、実際酷いのはアラベルっしょww)

 (省略)~、諸君らが愛してくれたグルーデックは死んだ。何故だ!?

 シャア:「貴様達の頑張りすぎだ!(連邦の裏の顔を見過ぎたから?)」

 

 なんちゃてww。

「全員、真の英雄たるグルーデック・エイノアに、敬礼!」




 ついでにダグザさんの葬式ネタも。

ダグさん
 (「鼻~血!」じゃないですよww。「バナージ!」です。)

 ダグザ:「ビームマグナムだ!撃ち殺せ!」(ポイント・ゼロにて)

 バナージ:「え~!?」

 


 ええと・・・、今回はネタになってしまいましたが次回は真面目に書きます。今度は『AGE-2DBの対物量戦兵装の謎?』について考えてたいと思います。それでは!

 
関連記事

Noooooooo!能登さん!!

 地球ノートの公開録音の参加権配布が明日の『東京国際アニメフェア』で配るだと!?

 SHIIIIIIT!!!

 なんでそういうのをもっと早く教えてくれないんだ!!(まァ、俺の収集ミスだけどねww)

 ああ、出遅れた・・・。

 

 ps

 別に昨日の放送聞いてなかったとかじゃないですが・・・。ただ、声優スレを見る機会がなかっただけ。
関連記事
[ 2012/03/23 23:40 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

アニメで巡る長野の旅

 2012年第一クール作品であるオリジナルアニメ『あの夏で待ってる』。聞く話によると、なんでも評価は人それぞれだとか・・・(俺はとっても面白いと思っているのだがww)。そんで、その聖地となる舞台が長野県小諸市である。余談ですが、小諸市は愚かにもアニメによる町の活性化を行おうだとかなんだとか・・・(信濃毎日新聞ニュース)。

 ここで俺は一つ自身の事を告白する。私の出身地はN県ですww。まァ、ここまで言えば分かってしまうでしょう。さらに過去の記事を照らし合わせれば名前まで特定されてしまうはず・・・。しかし、半年後には就職シーズンでfacebookなどにも加入しなくてはならないだろうし、この際仕方ねんじゃね?っていう理由から明かしてしまいます。

 ・・・っと、前置きはこの辺にして『あの夏』の聖地めぐりの成果を書きましょう!

あの夏
あの夏で待ってる公式サイト 

 『あの夏』っていったら何を想像する?いや、そもそも『あの~シリーズ』になりつつあるのだろうかww。俺としては、まず真っ先に思い浮かぶのが『谷川!』

谷川
谷川とか萌え要素満点だな!今期2番目に・・・いや、3・・・あ~同着か!因みに順位は・・・

1位:雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギア)
2位:桜井梨穂子(アマガミSS+)
2位:谷川柑菜(あの夏で待ってる)

 だな。このランキングを見ると不思議に思うだろう。1位はともかく、2位以降は幼馴染じゃねーかww。別にそんな要素は特に考えてないし。

 はい、横道にそれた~。谷川を演じているのが石原夏織さん。俺より年下で活躍している人をみるとどうも心苦しいものがある。最近?というかTOKYO・MXでテレビに出てるね(見てないが)。


 ん?とっとと始めろか。了解ですww。


関連記事
[ 2012/03/21 22:14 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

お騒がせしました

 昨日の[文字が中央]に来る現象は一応終息しました。何故かはわからんが、スタイルシートの方がおかしくなっていた模様。

 しかし、PCでは直ったもののIPadで閲覧するとまだ微妙にバグってる・・・。そちらについては現在も調査中。
関連記事
[ 2012/03/19 11:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HTMLバグった・・・

 ちょちょいと改造のつもりがバグった。

 文字が真ん中に行ってしまう・・・。只今改善中。
お見苦しいかもしれませんがご容赦ください。
関連記事
[ 2012/03/18 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつの間にやらアクセス数が・・・!

 一日平均来訪者が4人の頃、何故かはわからんが一日に509人の来訪があった時がある。でも次の日には元に戻るというなんとも不可思議な出来事があったものだ。それから3ヵ月あまり経った今日、平均来訪者数が10人代になって喜んでいる主www(超ローカルブログだし)。

 ・・・で、最近の来訪者はグラフを見れば分かる通りに増える一方だ!原因を探って行った所、アクセス解析で検索キーワードを調べて検索エンジンにかけたら「ガンダム斜め切り」が意外と上の方に出てきた。

その主なキーワードが

・Xラウンダー
・Xラウンダー退化
・Xラウンダー ニュータイプ コーディネーター イノベイター
・EXA ときた

・クリス ヘビーアームズ
・クリス デンドロビウム


というキーワードがいずれも上位にヒットしている事がわかった。

また、少し前のネタだが「花咲くいろは」で出てきた『コーラ 紅茶割』というものも上位にヒットしていたww。


 また気になるところの[米利営団体]や[ネットワークなんちゃら]という所からの来訪者は多い時でも全体の3~4割という事が分かった。以上の事より、現状の平均来訪者は10~20人といった数値である。
加えてリピーター率は40~70%代。正直言って、こっちの方が断然ありがたい。どんな事であれ、また来てくれることほど嬉しいものはない。

 それと、PS3ユーザープロフィールでもブログ宣伝していたのだが、先日ようやく一人現れた!何者?もしかしてI君か!?PS3のプロフィール情報を見る人が意外に少ない事もこれによって判明した。俺は意外と見るのだが・・・(相手の廃人具合とか、ザコ度とか)。

 
 いずれにせよアクセス解析って面白いですネ!毎日解析しているのですが、検索エンジンを使って来訪される人を調べるのが楽しい!・・・別にストーカーとかじゃなくて、俺と同じ趣味を持ってそうな人が来てると分かる事がね。なんせ、キーワード打って自分の見たかった直球の記事(必ずしも一致しなくても)を見に来てくれるんだから。

 でも、だからこそ困った事もある。あまり上手い記事じゃないからガッカリして帰られても残念だからな・・・。もっと記事書く能力を向上せねば!そうでなくとも過去の記事の方が今より文章が上手い気がする!やはりネット文章に見なれた事も原因だろう。くッ!改善せねばな!

 
 という事で、今回はアクセス解析のお話でした。それじゃあ、バイ!

 
関連記事
[ 2012/03/18 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪音クリス、変身形態まとめ

雪音クリス・・・あまりの進化形態で笑えるばかりだ。もちろんいい意味で。ちょいとばかしまとめてみよう。
(注意:クリスのあだ名は俺の独断ww)
クリス 7
クリス 6
シンフォギア装備ノーマルクリス。性格:ツンデレ

クリス 2
第一進化、ガトリングクリス。通称:ヘビーアームズ
ヘビーアームズ
本家
関連記事
[ 2012/03/18 00:38 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

最終兵器クリス!その姿はガンダムDX・ウィングゼロ・月光蝶!!

 月が割れた?そんなの関係ない!

 沢城がラスボス?そんなの関係ない!

 シンフォギアはガンダム?その通り!!

 もう笑うしかなかった『シンフォギア11話』!誰もがヘビーアームズこと雪音クリスの変身に期待していたハズ。そして今回はクリス機の最終形態、[絶唱]の姿が視聴者の前に曝された。

 その姿を見てビックリwww。流石は「なんでもかんでも詰め込めば勝ち」というコンセプトで作った作品だけあったな、という感じの姿であった。では、今回も恒例の『シンフォギア』と『本家:ガンダム』を比較していこうじゃないか。



シンフォギア


 聖闘士星矢キャラこと桜井了子君がラスボスで出てきた11話。なんだか知らんが、最終兵器(?)みたいな感じで危険視されていた物がなんと『荷電粒子砲』だった!ひゃー、こりゃ驚いたぜ。でも驚くべき事はその使用目的だった。どうも月を壊すらしいwww。ははッ、中二病も甚だしい。

 まァ、最初に挙げた通りにこんなの関係ない。俺はクリスちゃんしか見てないんだ!・・・んで、今回の作戦も以前と同様に「クリス機の覚醒ポイントを溜めて攻撃!」だった。その一部始終を比較していくWW。
関連記事
[ 2012/03/18 00:25 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

クアンタ完成間に合わず・・・

 こんばんワン。しばいぬ子ですww。

 昨年やっていた『森田さんは無口』から好きになった5分枠の超短編アニメ(正確には3分半)。その後に出てくるのが『しばいぬ子さんの情報コーナー』です。CVはエリーさんことエルキュール・バートンを演じる佐々木未来さん。まァ、今回は特に書く事もないから久々にHGクアンタの進行具合でも報告する。

 NEC_0181.jpg
(素人お手製、塗装台&持ち手。Amazonの段ボールと割り箸、そして100均の洗濯バサミで作ったww)

 現在は、ようやくサーフェイサーを全てに吹きかける事に成功し、塗装も中盤といった所である。今回のクアンタは海老川特製GNソードⅣフルセイバーがある為に『海老川カラー』を頑張って出したいと思っている。
IMG_convert_20120316220059.jpg
(因みにこんな色。『Hobby JAPAN2011年2月号』p.22より)

 俺的にこの色大好きなんだよね~。劇中だと濃い青だけど、海老川さんのイラストだとかなり薄い!う~ん、どうやったらこんな色でるんだろうか?やっぱり調合しないと作れない色かな・・・。

 でも俺はそんな事が出来るレベルじゃないんで、とりあえず今は下地にTAMIYACOLPRの『ブリリアントブルー』、そしてその上に同じTAMIYACOLAR『フレンチブルー』で塗装する事にしました。現在はフレンチブルーを2回塗装した所。


 いつぞやに俺は「3月中には完成させるww」って言ってたが・・・無理だ!後半月で完成できない。なんせ、まだGNソードVとGNソードビット・GNソードフルセイバーのクリアパーツのシャープ化も途中だし、フルセイバーの改造も終わってない。それに、ガッコも始ると一気に効率は下がる・・・。

 クソッ!ELSとの最終決戦に間に合わんとはww。刹那も復活ならず、ハム仮面に目覚めのキスをされ死亡か?そんな刹那の為にも早く完成させてやりたい。よし、GWまでには完成すっぞ!

 
 そんじゃあ、報告おわり。バイ、ナラ。
関連記事
[ 2012/03/16 22:15 ] ガンプラ | TB(0) | CM(1)

御大将自ら出陣するガンダム世界はまさに戦国時代!

 Xラウンダー考察④の続き。今回は単に感想なので、軽く書きます。

シャア
「私はお前とは違ってパイロットだけをやっているわけにはいかん!」
 
 これは、シャアがロンデニオンでアムロに偶然出会った時に投げかけたセリフです。さて、今回は前回の続きである[総指令自ら出撃とは!?]について考えよう!



[総指令自ら出撃とは!?]

 ガンダムで言う『戦国時代』ってのは、Vガンの世界から(正確にはUC.0140年代とも)の事である。しかし、私にはどうも[Zガンダム]辺りからすでに戦国時代ではないか?とも思えるのである。明確な『戦国時代』の定義というものが良く分からないのだが、戦国時代ってのは〈総大将が武士である〉ことじゃないんでしょうか?(まァ、俺は史学が専攻じゃないんで分からんし、高校は倫理がメインじゃったしww)。

 ・・・という事は、だ。この定義通りに考えると、既にZの時代から総大将は〈エゥのシャア、ティタのパプ、ジオンのハマさん=MS乗り:武士〉だから戦国時代とも言えるのではないか!?というのが第一点目です。もちろん、戦国時代なら領土問題もある為、正確にはUC.0140からでしょうが。
関連記事

今日の格言

『念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊』by日蓮「立正安国論」より

日蓮宗は嫌いじゃないが、萌え寺は断固反対。

俺的に仏教で好きなのは「密教」です。知ってます?密教は最終的に男女の愛を認め、快楽すら認めるということを・・・。もちろん、こんな事を言うと大抵の人は勘違いをするでしょう。だからこそ、空海は最澄さんに密教の経典を渡さなかったのです。
関連記事
[ 2012/03/14 22:47 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

Xラウンダーは進化ではなく退化 Xラウンダー考察④

是はーと 1

 「そして私は父、ジオンの元に召されるであろう!」

 ・・・というシャアの演説を思わせるゼハートの演説から始まった『AGE22話』。地球侵攻を進めるベイガンが地球防衛の要である『ビックリング』を攻略する話で、かなり大規模な戦闘になった。毎度の事、色々とツッコミたい事が山ほどあるが、今回斜め切りで考察してみたいのは[人類退化!?Xラウンダー][総指令自ら出撃とは!?]について考えてみよう!


関連記事

伊達正宗を探して・・・

 シュールでシリアスな内容だった『被災地へ赴く・・・』の記事でしたが、その道中は恐ろしく大変なものだった!という事で、今回は全く逆の記事を書きます。

 仙台といえば奥州の伊達政宗を思い浮かべるのではないでしょうか?最近の戦国ブームってのは凄いもんで、俺の地元も含めて全国的に[戦国]を売りにしている(地元は有名武将の故郷ですww)。そんな波はアニメ・ゲームも例外ではなく伊達政宗というキャラが沢山いるwww。

政宗 1
檜山バージョン伊達政宗(戦国無双)
正宗
中井バージョン伊達政宗(戦国BASARA)
政宗
子安バージョン伊達政宗(BRAVE10)

はたまた女人化(萌え化)した伊達政宗も・・・
政宗 2
CR戦国乙女

このように挙げていくとキリがない。

 戦国ファンじゃないので何とも言えないのだが、こうも人気があるのは何故だろう?確かに、彼の奇抜さや生き様はカッコイイよ。でも、それって戦国武将ならだれでも言えるのでは?・・・って思ったけど、ガンダムファンじゃない人が「MS-06FとMS-06Jの違い」が分からないのと一緒かww。

 まァ、そんな俺でも「無双シリーズ」はやる方だから好きなキャラ位はいるぜ!

 俺はやっぱり本田平八郎忠勝!

 「ソロモンよ!私は~」で有名な大塚明夫さんが演じる最狂キャラww。でも俺はどちらかというと、ガトちゃんよりセガール吹き替えの方が印象あるんだが。


 話がそれたが本題に入ろうじゃないか!
関連記事
[ 2012/03/12 23:04 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

クリスちゃんはプロトスタークジェガン&デンドロビウム!

 戦姫絶唱!シンフォギアビーム!

 突っ走るツンデレこと雪音クリスちゃんはもはや俺の中でベストキャラに成りつつある!!それにメカ少女と来た!言う事なしだぜ。

 そうそう、そういえば最近メカ少女の略に「ムスメカ」というものがあると初めて知った。でもなんだか上手い表現じゃないな・・・、なんというか「娘か!?」とか「蒸すメカ」みたいに聞こえるww。萌えと燃えが合体するような上手い表現ってないだろうか?例えば『~ロイド』とかで作れると最高なんだが。

 まぁ、それはおいといて、戦姫絶唱シンフォギア第10話でまたクリスちゃんがやってくれたぞ!
 
 いったい今度は何に変身するのだろうか!?
クリス 4
この弾幕は・・・まさか!?
クリス 5
キターーーー!トロワ・バートン!!ヘビーアームズ・クリスちゃんwww
関連記事
[ 2012/03/11 23:44 ] 戦姫絶唱シンフォギア | TB(0) | CM(0)

GUNDAM FRONT TOKYO 先行チケット当たった!

 4月19日にお台場にオープンするガンダムエンターテイメント施設「GUNDAM FRONT TOKYO」の抽選に先日応募した。

そして昨日結果が発表されて、なんと当選しました!!

やったぜ!能登さんのサイン会を落とし、富野監督のサイン色紙も落とし(?)たが、おそらく今年最大のガンダムイベントになろうイベントの初日に参加できるなんて嬉しい限りだ!

NEC_0179.jpg

 バイト先のコンビニで速効ゲットww。いやー、ただの巻紙が夢のチケットになるなんて!

 ・・・ホントは10時の開演にしたかったが、絶対にその日は学校があるし初回授業をサボるなんて俺には出来ん(ゼクス流に言うと:「なぜこうも甘いのだ、私は!!」みたいなWW)

 

 という事で皆さん、4月19日には「GUNDAM FRONT TOKYO」の単独リポートしたいと思います!それではごきげんよう。


ps

 今週の「能登麻美子地球ノート」でも特大ニュースが・・・!なんと、4月28日に都内某所で公開録音をやるとの事。この調子で当てて行くぜ!なんつっても、今年の運勢はララァの保証付きだからなWWW。
関連記事
[ 2012/03/11 01:27 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

被災地へ赴く・・・

 2011年3月11日、日本中に多大な被害をもたらした東日本大震災。その被害総額は10兆~30兆ともいわれている。時間とは早いもので直に震災から1年を迎える。私も未来を担う一若者である為にこの悲惨な現実を一度見なければならないだろうと感じていた。春休みに入り、お金にも少し余裕が出来た頃合いになったので震災から約1年経ってはいるものの私も被災地の現状をこの目に焼き付けるべく宮城は仙台へ赴いた。

 今回私が向かった被災地は仙台空港周辺である。メディアなどで報道されている場所よりも報道されていない場所へ本来行かなくてはならない事は分かる。しかし、実際のところ被災した殆どの地域では観光客が行ける「足」がなかなか存在しない。しかも私にも十分に時間があるわけではないので(これについては次回旅話として書きます)一番行きやすい仙台空港周辺にした。

 まずは、私が撮ってきた中で心に残った写真を幾つか挙げます。

NEC_0174_convert_20120308231921.jpg
地図中:青マーク
被災地
地図中:グレーマーク
被災地1
地図中:赤マーク
被災地2
地図中:紫マーク
被災地4

 平日という事もあり、ほぼ人はいませんでした。まず、一番上の画像は館腰から歩いて来て初めに目に入ってきた震災ガレキの山です。ここにあったガレキは仮置き場の一部であるものの全体的に全然少ない方でした。20号線を何度も何度もダンプが往来していました。因みに以前家で測った線量計で調べた結果、ここら辺の放射線量は0.10~0.15μシーベルト/時程度でした。

 二番目の画像は金属系のガレキでした。よくよく見ると分かりますが、タイヤがあったりガードレール(ここにはありませんが、自転車なども)、下に見えるのは倉庫ではなく貨車だと思います。一年経っても減らない現状がいかに厳しいのか分かりました。(受け入れに関しては、私の意見は保留です。なぜなら、雇用という面から考察するに果たして他県に任せることが得策なのか、という面を考える必要があるからです)

 3番目からはもう撮る気が失せました。なんだか、とても申し訳ない気がしまして・・・、また被災した家を写真に収めると家主に対し無礼になるでしょう。なので、一番重要でもある「まっさらな平地」は撮っていません。奥の方には家電製品が散乱していました。

 最後はこの写真です。家があったという痕跡だけの土地。ここに何があったのか今になっては分かりません・・・。正直、見ていてとても辛くなりました。

 以上が今回私が見てきた被災地の中で心に残った場所です。最近は受け入れ先がどうだとか、補償がどうだとかがメディアでは話題になっているが、被災地ではまだまだ片付いていない場所が多いです。しかし、逆にメディアでは分からない事も分かりました。それは「壊滅した土地の規模」です。

 この辺の被災の報道をみていると(全国区)仙台空港の深刻な被害ばかりしか報道せず、ほとんどまっさらな状態ではないかと心配していた。しかし、地図的には高速を挟んで西側には目に見える被害をあまり感じられませんでした(現地人ではないので中までは分かりませんが・・・)。あくまで、私が見てきた場所に限りますが。



 最後に、復興も十分感じられた写真があります。それが仙台空港です。
被災地3

 この反対側には何もありませんが、ここだけは回復していたので復興の力を感じました。



 今回私が見て回れたのはホンの一部に過ぎません。もちろん、これがすべてではないだろうし、全部が間違えでもないはず。百聞は一見にしかずとは言われるもののメディアとは絶対に違う。震災された方々には私の行為がどう映っているかは分かりません。しかし、どんなに煙たがられようとも私は被災地に実際に行って良かったと思っています。どれだけ支援すると言っても、実際に現状が分からない限りそれは口先だけの事になってしまうからだ。
 
 私も一若者に過ぎないのだが、若者にはやはりこの被災地の現状は一度でも見ておくべきだと考えます。

 それでは。
関連記事

沙ゆりさん、ご冥福をお祈りします

 去る3月6日、ガンダムではレディ・アン役でお馴染みの「沙ゆり」さんがガンの為にお亡くなりになられたそうです。55歳だった。
 
 沙ゆりさん、今までありがとうございました。我らがレディ・アンは永遠にガンダムファンの心の中で生き続けます。

 全員、敬礼!
10.jpg

 
関連記事
[ 2012/03/09 00:39 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

タイヤがパンクった・・・。

今朝、自転車に乗る時にタイヤの空気圧を指で確認したところ「ふにゃり」、とタイヤがぶよぶよ状態だった・・・。まぁ、何となく原因は分かっている。おそらく、チューブ交換が上手くいかなかったのだろう。タイヤにムラがある(?:球になっているような、走っているとボコって感じがしていた)と少し感じていたが、間違いなくそれが原因だろう。

 応急処置として初めてミニフロアポンプが役に立ったのが不幸中の幸いだった。正直言って、旅とか合宿とかで俺の荷物はいつも無駄に重装備なんだよねwww。イライジャ装備は俺の性格。因みにイライジャ装備とはガンダムSEEDASTRAYに出てくる傭兵部隊サーペントテールの一員であるイライジャに由来する。

イライジャ1

 見た目は二枚目なコーディネーターだが中身が無いとまでいわれたイライジャ・キール(実際一人前にまではなるんだが)。それで、ある戦いに赴く時の装備としてイライジャがジン(だったかな・・・)に装備した武装は持てるだけの武器を取っ付けて戦場で要らなかったら捨てるという何とも無駄が多いものだったwww。

 そう、これこそがイライジャ装備だ!・・・だが案の定、風花にまでも戦いの下手さを見抜かれていた・・・。

 ともあれ!俺はこのミニフロアポンプのおかげで救われた。空気を入れて10km位も普通に走れる所から推測するに本の小さな穴なのかもしれないがなければ手押しだったからな。いくら俺でも、普通のサイクリングじゃ流石に輪行バックまでは持ち合わせていなかった。

 という事で今日はおしまいです。バイ!

PS

 春休みの旅計画として「目指せ!静岡ガンプラ工場!」を企画していますww。もちろん自転車で行きます。当然中には入れないけど周りの写真なんか撮ってこられたらいいなあと思っています。

 決行は3月下旬。もう少し暖かくなってからにします。よっしゃぁ、ケロロ軍曹!俺と一緒にペコポン人ガンプラ工場の偵察と行こうぜい!

ケロロ
(俺も過去に一度、旧キッドのガンダム1/144を壊された事がある・・・)
関連記事
[ 2012/03/07 23:08 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

アセムの焦り

 江口さん、新人男優賞オメデトー!何故か知らんけど、ガンダムINFOでも声優アワードを取り上げていたから書いてみました。まぁ、俺としては荒野の迅雷(ウィッシュ・ドナビュー:平田広明さん)と存在しないww(民間人:悠木碧さん)が受賞した方に目が行ってしまった。

 まさか、碧さんが取っちゃうとはね・・・実際俺の好きな声優ランキング3位には入るんだがww(1:能登さん、2:ゆかなさん、3:悠木さん)。1位はともかく、2・3位も不動のものになりつつあるのが怖い。

 悠木さんはどんなガンダムキャラが似合うだろうか?俺的には発狂キャラ的な(異国迷路的な)人物を演じて欲しいのだが・・・(EXAのピーニャか?あれは俺妹の竹達が良いと思うのだが・・・あ、竹達はセシアか、くッ!)。そういや、EXAの声優も決まりましたね。岡本さんと竹達さん。うんうん、俺もレオスは岡本さんだと思ってよ!セシアは竹達さんだと・・・思ってなかった。う~む、なんか竹達さんだと年上キャラが想像できないからなぁ・・・。俺的には茅野愛衣さんが良いと思ってた。


 ・・・ああ、そういえばガンダムAGEの記事でしたね。

 アセムだけに汗ばむ21話だった(寒っ・・・)。ゼハートにボコボコにされてシュミレーターと訓練に没頭していた姿はかつてのハヤトを彷彿させるシーンでした。そういえば、ガンダム世界においてジュニアが戦うなんて滅多にないシチュエーションですね(正確にはクライシスとかWTFDや閃ハサとかもあるけど)。出来すぎた親を持つ子って大変ですね。しかし、思ったほどフリット父ちゃんはアセムに優しかった。最初は仕事しかしなそうなイメージだったけど、子供に対する愛情は十分にありました。

 尤も、23話で・・・おっと何でもないですww。そういえば、池田秀一さんと井上和彦さんの会話に重大ネタバレがありました。なんでも、フリットはAGE-1に乗って出撃するんだとか。それで井上さんは「最年長ガンダム搭乗声優」と自慢(?)していました・・・もしかして堀内さんが前回宣伝してたのはこの事か!?。
 
 さておき、井上さんは御歳58歳!という事で、各ガンダム搭乗声優の年齢を調べてみたww。

・アムロ:古谷さん(25)(34)(55)
・カミーユ:飛田さん(25)
・ジュドー:矢尾さん(26)
・バナージ:内山さん(19)
・シーブック:辻谷さん(29)
・ウッソ:阪口さん(19)
・ドモン:関さん(21)
・ヒイロ:緑川さん(26)
・ガロード:高木さん(29)
・ロラン:朴さん(27)
・キラ:保志さん(29)
・シン:鈴村さん(29)
・刹那:宮野さん(23)
・フリット:豊永さん(27)
・アセム:江口さん(24)

平均年齢27.5歳

他、年長声優が乗っていると思われるガンダムファイター

リボンズ:蒼月さん(55)
東方不敗:秋元さん(50)
バズ・ガレムソン:池田さん(56)

 う~む・・・、俺の知る限りではこれしか思い浮かばなかった。

 という事で、1位はやはり井上和彦さんでした。(他の情報知ってる方カモン)


 話を戻そう。アセムの特別訓練プログラムの結果、Xラウンダー適性がDという事でした。そもそも評価基準がどれくらいかが分からないので何とも言えないけど、これは前回のネタ「ゼハートがもたらすXラウンダー理論とは」で書いた[Xラウンダーは遺伝性がある]という説を歪ませた。まぁ、俺の説だからどうでも良いんだがねww(厳密に言うと、可能性を述べているわけだから問題ないし、フリットとエミリーの交配だからXラウンダーの素質がなくてもおかしくはない)。

 Xrounder.jpg
アセム君!隣にいたマックス少尉なら過去にオールSを出してただろうよww

 という事で今日はこの辺で、バイ!

ps

 チケットぴあにて[ガンダムフロント東京]のチケット購入に応募しました!もちろん、狙いは初日4月19日!当たれ~~!

 
 
関連記事

久々に更新。私の考える黒歴史F

 -はじめに-

 このカテゴリ内容に共感して下さった「名無しさん」に感謝します。私自身久々に自分の書いた記事を見て情けなる部分が多々ありました。それは、過去の文章が恥ずかしいという訳ではなく、最近の文章を見て「なんと稚拙な文!」と感じたからです。こうなった原因はおそらくネット文章しか見なくなっていた事に起因するものだと思われます(後期のレポート課題に苦労したのはこのせいでしょう・・・)。なので、今後は真面目な文章も心がけたいと思います。

 それでこのカテゴリについてなのですが、やはりなかなか更新はできません。なぜなら、後々書いているのですが、現在進行形の作品が進まない限りこのカテゴリも進まないという状況だからです。よって『ガンダムEXA』『Gレコ』が進まない限り[ガンダムワールド]は進まないでしょう。逆に、これらの物語が進んだ時にやっと話が進むと思うのでその時に更新すると思います。

 それでは、またのコメントをお待ちしております。
 
 pachapo1532

 


 およそ5カ月ぶりの更新となる「私の考える黒歴史」シリーズ。私の中ではほぼ完結していた(完結というよりも、現在進行形の作品が終わらない限り進まない状況)でしたが、わざわざコメントまで頂いたので久々に続編を書きたいと思う。今回の記事は前回と時間が空いてしまったので名無しさんには申し訳ないのですが「今までの総集編」とさせて頂きます。ただし、時間が過ぎた分の更新・変更点があるので心境の変化なども見て欲しいです。

 まずは5カ月の間で進んだと思われる点を挙げると・・・


①AGEの存在

 ガンダムAGEが21話まで進みました。これによる変更点は[ガンダム神話の中の順序に関わります]

②EXVS・EXAの進展

 以前まで二つに分けていましたが、どうやら同じ時系列な様です。 

③∀世界観に関する新説

 これは私の妄想ですww。こんな考えもアリでは!?と思える新説です。


 以上の点を考慮して再考していきたいと思う。久々に真面目な文章を書くので所々お見苦しいところがあると思いますがご容赦ください。

(未完:手違いで消えるのが怖いから一度UPして保存します)
関連記事

ゼハートがもたらすXラウンダー能力とは!?

 4_20120208225935.jpg

 仮面ww。いやー、神谷さん楽しんでましたね。演技を見てすぐに分かりましたよww。

 さて、今回は第20話に出てきた『Xラウンダーの力』を基にして再びXラウンダーとは何かを探って行きたいと思います!

以前までの記事はこちら↓
ニュータイプ×X-ラウンダー②
Xラウンダー×ニュータイプ①(改変版)



 結構な戦闘クオリティがあったガンダムAGE第20話・・・今までで一番良かったのではないでしょうか(ゼハートキックは別としてwww)。その中で、今回Xラウンダーを考察するに注目すべきシーンが存在した!

そのシーンがこちら。

 
関連記事