祝、アセム編!

 AGE、アセム編スタート!! 

 監督並びにスタッフの皆さん、名誉挽回頑張ってくださいね。


 レビューは2月2日以降にまとめて書きますwww(その日にテストが終わる!!)。


 

全く話は変わるのだが、戦姫絶唱シンフォギアの主題歌『synchrogazer』と水樹奈々さんと高山みなみさんが歌う『逆光のフリューゲル』をamazonで買いましたww。

 神曲すぎる!というか、高山さんの歌唱力もやはり高い。ガンダムファンならお馴染みのTWO-MIXで歌っているしね。皆さんも買ってみてはいかが?
関連記事

能登病患者いらっしゃいwww

先日、アニメイトにて予約していた『クオリア(能登麻美子フォトエッセイ)』を受け取りに行った!



前々回辺りに本命であったサイン会抽選を逃したって事は報告したが、まあ両方メインなもんだからしょうがないよね・・・。さて、本の感想を書くと思いきや実はそうではないwww。なんて言ってもテストは終わってないしな。という事でまさかの終わりですwww。

テスト終了時に溜まっていた分を書くんで、その予告みたいなもんだ。


それではっ!





ps

プロフィールに「郷土愛」って書いてあるけど、俺の故郷・・・アニメの世界じゃ何回も侵略されていてワロタ!なんでこんなに侵略とか破壊されんだろうか?
関連記事
[ 2012/01/28 22:41 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

今更だけど、男子高校生の日常を見てビックリwww

 スクエア×サンライズのコラボ作品・・・という「男子高校生の日常」。今更だけど、今日初めて見た(・・・ばかみたいな話だけど、今期アニメ全部録画してますwww)。

 んで出てきたのが「06!?」(オリバー・マイ風にww)
日常

 いやー、思わず笑っちまったww。意外とディティールに凝ってるなァ~ってね。マゼラトップ砲装備!


日常1
またまた、悪乗り過ぎるwww。ガンダムのマニュアルが!!(でも中身は何故か、冒険の書)


 もっと書きたいんだが・・・時間があまりないんでコメだけにします。

 テストも残すところ、あと5つ!よっしゃ~、頑張るぞ!!
 
 全国の大学生諸君!共に頑張ろうぜェ!


 それではっ。(あ、リコーダーとランドセルが始まるwww)
関連記事
[ 2012/01/27 00:58 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(0)

くだらんネタだが・・・

 試験対策として色々と勉強してたんだが、授業中に出てきたワードがアニメを連想させたから笑っちまうwww。

 それは、環境倫理としてローマクラブ・グルーブが書いた報告書『成長の限界』である。


 ・・・ん?「成長の限界」・・・「成恵の限界」・・・「成恵の世界」!?

「成恵の世界」か!?
268_key.jpg


 っていうくだらないネタwww。ちょっと息抜きで書いてみました。

 因みに主役キャストは・・・

・我が愛する愛しのボイス、神の声能登さん(成恵)
・鉄拳制裁を食らったという、ガンダムでいうあの人、阪口さん(和人)
・実は出ていたあのお方、二枚目ボイスの福山さん(丸尾)

 です。あ、ちょっと寝不足で精神が壊れてきたかもww
関連記事
[ 2012/01/25 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レポート半分終了!!

 ようやくレポート課題の半分を終えました・・・。疲れた~。

 う~ん、宗教社会学ってのは実例が思い浮かばない限り全然理解できんなwww。尤も、大体は理解したつもりなんだけど・・・。

 つーことで、今日も特に記事的進展はありませんっ。

 でもなんか淋しいんで、ガンダム界における超マイナー機体画像を紹介しよう

 詳細は[続きを見る]にて。(注意:画像と名前しかうpしませんww忙しいんでね♪)
関連記事
[ 2012/01/24 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こん畜生ーー!

「我々は一人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのである!
(中略)
悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!〜・・・ジーク・ジオン!」

え〜、なんでガルマ・ザビ追悼演説の有名な演説を最初に書いたかといいうと・・・、今日能登さんのフォトエッセイ発売記念のサイン会抽選番号が発表されたんだ・・・。

それで、俺が当選したかというと・・・見事に外れたのです


デュオならこう言うだろう・・・『こん畜生〜!』

以上、悲しみの報告でしたwwww。
関連記事
[ 2012/01/23 18:00 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

ガンダムAGE第一世代終了、お疲れ様です。

ガンダム〜、エイ・エイ・ジー!

とうとう第一世代、フリット編が終わりましたね!第一世代編は思ったより内容が濃かったと思います。

じゃあ、今日のレビューを・・・って行きたいのだがそうもいかんwwww。テスト近いし、なんせ戯言を言う暇もない状況なんでwww。ってかwwwを乱用する位切羽詰まってる・・・。

という事なんで、本格的に書くのは本当にテストが終わってから書きます。個人的には、今日のグルーデックさんの言葉「俺を憎しんで生きろ」とか倫理的に考察したいです。(今日は倫理関係のレポート4000字程度をようやく終えました・・・)

それでは、皆さんサヨウナラ。

PS
やっぱりUEはナデシコ落ちかよっwww。
関連記事

今日の格言

「エントリー!!・・・イイイィヤッホォォォ〜!」byヴェルナー・ホルバイン(MSIGLOOより)


とうとう本格的にテスト期間に突入する。という事で思い浮かんだのが、IGLOOのホルバインさんだ。よっしゃあ、いっちょゼーゴックで大気圏突入だwww。
関連記事
[ 2012/01/21 22:53 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

Fシリーズを理解していなかった俺・・・

 今日も短く日記的に書きます。


 先日、ガンダムパーフェクト・ファイル(NO.17)で「地球連邦軍のMS開発(uc0102~0153)」という記事があった。そこでは主にサナリィ製のMS、すなわちFシリーズについて書かれていた。


 簡単に分類すると・・・

・F50シリーズ(ロトとか)
・F70シリーズ(Gキャノンとか)
・F90シリーズ(F91とか)
(画像は[続きを読む]で)
 などがある。

 お恥ずかしながら、今までF50→F70→F90というように派生していると思っていた。

 しかし、実際はF50→F90→F70だった。 


 よくよく考えるとそうだよね。テストベットで高性能MS作ってから量産体制作るなんて当然だよな・・・。


 という事で、基本的な事を理解していなかった「自称、ガンダム史研究家」でした・・・。まあ、俺の専門分野は[全体的な歴史解釈]だと思うんだけどね。

以上。


関連記事
[ 2012/01/20 21:59 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

呪われし、三文字の死亡フラグwww

 はい、今日も宣言無視~~!まぁ、普段よりも短く書くようにしますがねwww。



 AGE14話・・・、我らがアイドル「ユリンちゃん」がとうとう死にましたwwww。残念。
cara_07s.jpg
「フリット・・・生きるのって・・・難しいね・・・」


 そして思った事・・・あ、また3文字キャラが逝っちまった!

 ガンダムキャラで3文字の死亡率は半端ないwww主要キャラは、8割死ぬんじゃね?


という事で、いま思いつくキャラを挙げてみる。

01:ララァ
02:リュウ
03:ガイア
04:ギレン
05:ドズル
06:ルース
07:ノリス
08:トップ
09:ミハル
10:ヘンメ(砲術長)
11:ジャン(リュック・デュバル)
12:ガルマ
13:ガトー
14:シーマ
15:ケリー
16:フォウ
17:レコア
18:クェス
19:レズン
20:ライラ
21:ダグザ
22:シャア
23:アムロ
24:マリア
25:コレン
26:ウィル
27:ミゲル
28:ニコル
29:アサギ
30:マユラ
31:ウズミ
32:ハイネ
33:ミーア
34:タリア
35:ステラ
36:アウル
37:サトー
38:クリス
39:ネーナ
40:絹江(クロスロード)
41:ダリル
42:ヨハン
43:ユリン


・・・といった具合に、めちゃめちゃ死亡率が高いwww

単に、名前が三文字になりやすいだけが理由なのだろうか・・・?

まあ、今日はここまで。春休みに全部のキャラを見て死亡率を作ってみるよww


だから・・・ラーガンは大丈夫だなwww
関連記事

アセム編、最新情報!!仮面キャラww

 昨日の宣言はあっという間に破られた~~~!


 というのは、今日ってか今さっき放送されたバンダイナムコライブTVの「機動戦士ガンダムAGEスペシャル」のネタがヤバかったからだ!!(今日は丸一日レポートづけで鬱憤が溜まってたwww)


 それでは衝撃スクープをしましょう!!

衝撃スクープ①
出演記録更新!?子安さん、約7年ぶりガンダム出演!
1.jpg
まずはこのキャストを見てください!

あれ・・・ジェリドとゼクスじゃんwwwってゆーか、とっしーさん降格かよwwww

今日のバンダイライブでせっかくとっしーさんのネタが爆走状態だったのに・・・ちょっとかわいそうだな。なんでも、今日のガンダムAGE第14話のユリンが死ぬシーン、「一回のみの収録」だったそうです。

 すげーな!役者魂を感じる!

 
 しかし・・・子安さんは何故またガンダムに舞い降りた~?まあ、この顔立ちからして子安ボイスタイプB(てきとー命名ww)だな。因みに、ボイスBってのはガンダムでいうベルイマン(Gガンダムのキャラ)だww。

スクープ②
若すぎる!ミレースさん49歳!!
2.jpg
このプレートからじゃとても歳とったようには見えませんねwww。

でもOPのミレースさんはしわが・・・・・。

因みに、右端にいる小清水さんが演じるアリーサはなんと「ディケ」の子供らしいですww。
(神谷さん曰く)


スクープ③
新キャストは江口さん・神谷さん・花澤さん

まあ、ここはおそらく世間で騒がれているだろうからあまり触れない。

スクープ④
新機体発表
3.jpg

PS(プリントスクリーン)失敗で撮れなかったけど、AGE2の変形機構も明かされました!

ビームライフルを腹に抱えてた状態からMS状態になった。おそらく、以前考えていたような「分離機能」はないと思われます・・・残念。


スクープ⑤
なんといっても・・・なんだコイツは!?

4.jpg
顔からして「名前忘れた・・・ウルフ2号みたいなキャラ」じゃねえの?

このカットで戦っていたのは、上の画像の「ゼイドラ」と「AGE2」
とすると、ウルフみたいのは敵なのか

まぁとにかく、また仮面キャラが増えるのか・・・。


さて、お早いですが皆さんサイナラー。


・・・、レポートが全然終わってないんだ。あと4つもある・・・。
関連記事

試験期間に入るにあたって・・・

 そろそろ大学の試験期間が始まるので今日から2月3日まで更新を一時中断します。

 ただし、余程の事情があった場合に限り再開しますwww。(ガンダムAGEとかね・・・)


 それでは、しばしの間さらばでござる。


 
関連記事
[ 2012/01/14 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の格言

 「人権は平等だが、同じ人間は二人といない」byマイッツァー・ロナ(ガンダムF91より)


 別にこの言葉は冷たく放たれたものではなく、あくまで「コスモバビロニア(貴族主義)」の理念に乗っ取った思想で言われた言葉で、「統治する貴族の階級が庶民より上である事の正当性」をを表現した言葉。


 要するに「ノブレス・オブリージュ」という事です。高貴な者が負う宿命・・・というもの。
関連記事
[ 2012/01/11 22:53 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

今日バイトに行ったら・・・

 今日バイトに行ったら、売れ残った「カップガンプラ」のガンプラだけあったwww。

カップがンぷら1
カップがンぷら2

 本来はこんな感じ・・・

カップがンぷら

 カップラーメンとセットになって売っている。しかし、どうやらバイト先のコンビニでは「合理的に」カップラーメンだけを取り出して売っているようだ。

 なら、「合理的に」ガンダムファンにこれだけ譲ってくれー!!今度貰えるか聞いてみよっとwww


 しかし・・・、オリジナルカラーってのはなんだか「真紅の稲妻」機に似ているな。そういえば、良くジョニー・ライデンネタとして、「赤い彗星」と間違われる、というものがありますよね。でも逆もあったんじゃないでしょうか。

 例えば、ジョニーしか知らない奴がシャアを見れば「真紅の稲妻だ!?」って思われるでしょうし。まぁ、もしかすると「ジョニーがシャアと間違えられる本当の理由は、シャアがわざとジョニー機に似せてザクを度々ペイントし、ジョニーから撃墜スコアを横取りしたのかもwww」ってネタも面白いかもしれませんねwwww
 なんせ、シャアの撃墜スコア137機+1/3に対して、ジョニーは185機ですし。


 あ、でもそうするとシャアの撃墜スコアが増えるはず・・・、これはないか!失礼しました。



 このように意外とオリジナルカラーって良い色出てるよなって時ありません??個人的にはANAの00ガンダムなんてめっちゃ良い色じゃん!って思いました。

20100817161754-11300.jpg

 これ欲しかったけど、さすがにANAに乗ってまで予約はできませんでした・・・、残念!

関連記事
[ 2012/01/11 22:35 ] ガンプラ | TB(0) | CM(0)

成人式・・・俺も大人になるのだろうか?

 去る先日、私も晴れて成人を迎えた・・・と言っても、所詮は通過儀礼の一つである成人式を終えたにすぎない。(そういや、日曜洋画劇場で『エイリアンVSプレデタ』をやったのは成人式ネタなのか?)

 という事で今回は大真面目に「通過儀礼」について書きたいと思いますwww。


 

 (今回の話はあくまで宗教学的解釈です。民俗学・社会学・神道的解釈とは一部異なります・・・まぁ、学習者なら分かるよねww。また、俺は教授じゃないんで100%正しい解釈ではないだろうし間違えているかもしれません。あらかじめご了承ください)
 
 さて、そもそも儀礼とは何か分かりますか?それは「宗教の構成要素」の一つとされます。デュルケイム的解釈によれば宗教的要素は4つに分類され、そのうち重要なのがこの「儀礼」になります。

 「宗教」って聞くと、「危ねえ所、思想」とか思われがちですが、そんな事はないですよ^^。みなさん良く日本は宗教的じゃないとか言ってますけど、そんな事はないんです!!!

まず危ない宗教として思い浮かぶのは「オウム真理教などの新興宗教」でしょう。あれって何がいけないかというと、入れて抜けれない・・・そう一方通行なんです。キリスト教とか仏教なんかは色々と改心する人を見かけません?それは改心が認められている宗教だからです。(言うなれば、クーリングオフって奴)
関連記事
[ 2012/01/10 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エミリーの39歳・・・マジかよ!?

公式サイトで発表がない限り記事にはしたくなかったが、エミリーの39歳姿がひじょーに残念極まりないので一言・・・。

なんていうのかな〜、ガンダム世界で昔からいたキャラが中年になるという事が今までなかったからエミリーの姿がにはガッカリ・・・というか「お、老いたな・・・」の一言しか出なかった。(因みに「やらおん」さんで見ました)

でも厳密に言うと、そんなキャラがいないこともない。例えば、カイメモでカイ・シデン(おそらくUC104年頃)が出てきたし、ガンダムWFTDでキャスリン(MC20年代ってのがよくわからないけど、40後半?)が出てきた。これは恐ろしく美人!

まあ、実際にTVで出る時にどうなるかはわからないが・・・。

そいじゃ。
関連記事

ニュータイプ×X-ラウンダー②

 前の記事からだいぶ時間が経ってしまったが、前回の続きを書きたいと思う。



とりあえず前回の続きから書きます。

☆まとめよう☆


NTとは・・・

・状況(空間)認識力と状況判断力(解析力)が高い故に、より正確な未来予測が出来る人がNT
・心の持ちようでNTには誰でもなれる
上より、NTは遺伝ではない(遺伝はあり得ない)(結果として、親の意思を継ぐ事がNTになるともいえるが)
・ファンネルをつかえるだけではNTではない!

・・・という事でした。


 今回はようやく本題である「ニュータイプとX-ラウンダーの比較」に入りたいと思います。しかし!やはり物足りなさを感じたので追加として「コーディネーター」「イノベイター」も視野に入れて比較してみたいと思います。(・・・って事は全部かっ!?) 
関連記事

Q:ガンダムってどう思う?A:蟻地獄ww

今晩わんこそばww。このネタは谷先生のガンダムUC4コマで見てもらいたい。


さて、出だしが何ともペシミスティックなタイトルなのは理由がある。それは、地元から帰宅するバスでのことだった。いつも帰りのバスではiPod touchにダウンロードしたドラマCDを聞いて帰るんだが、大体そこで聞いているのが「ガンダムの年代物のカセットラジオとか萌えアニメのドラマCD」だ。

今回聞いたのは、「新機動戦記ガンダムW Braind target」と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン」だ。まあ、作品内容的に驚く物は何もなかったのだが、驚かされたのは・・・

えっ!?「ベルトーチカチルドレン」ってカセットラジオであったんだ!

って事だ。

自惚れる訳じゃないけど、これだけガンダムについて勉強してもまだ知らないことがあるのかよwwwって事なんだよね~。「ベルトーチカチルドレン」は中学生位の時に読んでいたが、まさかカセットラジオがあるとは知らなかった。

これを聞いて、池田秀一さんが愚痴る訳もわかった気がする。だって、逆シャアで演じた事と違うシャアを演じなければいけないなんて・・・かわいそうすぎる。なんか、出版業者の圧力を感じた(まあ、年代的にはこっちが先なんだが)。やっぱり、ガンダムに限らず外部の圧力って嫌ですね。
iphone_20120105235618.jpg
角川文庫昭和62年初版
iphone_20120105235630.jpg
特徴は、ブライトに髭があることでしょう。
なんか話がズレましたけど、おれが「蟻地獄」って答えたのは、どんなに学んでもガンダムは学びつくせないという事です。
iphone_20120105235641.jpg
俺のコレクションの一部

そんじゃあ、最強ガンダムマスター目指して今後も頑張ろっと。みんなもガンダムGETだぜww
関連記事
[ 2012/01/05 23:38 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

祝!機動戦士ガンダムSEED・HDリマスター版!

 ガンダムINFOでは少し前に公開してた「機動戦士ガンダムSEED・HDリマスター版」。でもお家のTVで見たかった俺はあえてtokyoMXで放映するまで待っていた!!

 いやー、16:9っていいっすねwww。


 でもSEEDについてはAGE程に突っ込まないでおこう。出新作カットも色々あるが、大筋のストーリーが変わらない以上殆どネタは尽きてるしね。

 
 そんでもあえて一つ突っ込むとしたらキャスト陣かね。俺がSEEDを見ていた小・中学生の頃は全然気にしなかったけど・・・フレイとナタルってどうして同じキャストにしちまったぁぁ!?

 いやね、大体の事情は知ってんだけどwww、でも普通おかしいって!そりゃさ、プルとプルツーとかディアナとキエルとかラクスとミーアは分かるよ・・・。

 でもフレイとナタルはねーだろwww。ドミニオンで一緒になった時とか完全にダメでしょ!まあ言うてるほど、文句はないんだがね。


 さて、今後1年間SEEDで楽しませて欲しいな。


PS
 製作陣に殴り込めるとしたら、SEED系の話(特にDESTINY)は高山版にしてほしいwww。


 知らない人は是非チェックしてね↓
高山版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 宣伝動画 シンVSアスラン
関連記事

Xラウンダー×ニュータイプ①(改変版)

 前回の記事がテキトーすぎだったので、分かりやすく補足しましたww。これでも見にくいと思います・・・ごめんなさい。
補足点・・・1:文法などwww2:NT論について①の議題3:強化人間のNTについて


ガンダムが「ガンダム教」たらんとされる所以をご存じだろうか? それはガンダム界に「ニュータイプ論」を入れてしまった事に他ならない。かつて、富野監督はニュータイプ論を作った時に「これは凄いものになる」と考えていたようだが、後の精神状況を見る限り「ニュータイプ論」の為に悩まされた。ガンダムが今日にも続くのはニュータイプのおかげともいえるが、ニュータイプ論故に宇宙世紀が幕を閉じたともいえる(小説版閃光のハサウェイの後書きなどから当時の監督の精神状況の悪さが伺える)。

 そう・・・、ニュータイプ論とは非常に難解なものなのだ。

 
 事の発端は、突如AGE側から突き出された「X-ラウンダー(?)論」・・・。さて新年早々、ガンダムAGEにおける、いやガンダムシリーズにおける最も難解な問題カテゴリについて考察したいと思う。

 しかし、まだデータ不足である故に、今回はニュータイプ(以下NT)とX-ラウンダーを比較する事だけにしようと思う。また、難解なカテゴリ故に私自身上手く解釈していない部分がある。あらかじめご了承いただきたい。


 *あんまり長くなったから、比較は次章にする。よって今回はNTの説明だけにする。

 
関連記事

今更だけど、我が家の放射線量をチェックした

 親の職業柄(電力会社じゃないよww)、放射線検知器を購入したとの事だったので借りてきた。


 使用した検知器は「堀場製作所の環境放射線モニター(シンチレーション式)PA1000」です。

 それでは早速我が家の線量チェックだ!
関連記事
[ 2012/01/03 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

耳をすませば、能登の声ww

今、ふとテレビCM(三菱の)を見てたら能登さんの声が聞こえたwww


やっぱ三菱さんは分かってるなぁ~。でも残念。家は三菱無いんだよね...。

能登
(三菱電気fromME:テレビCMくらしの家電、より借用)
 “節電アシスト登場”をクリック
 
 因みに、俺のPCはPanasonic、TVは東芝、携帯はNEC、音楽プレイヤー他appleだ。
関連記事
[ 2012/01/02 14:27 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

Xラウンダー×ニュータイプ①

 ガンダムが「ガンダム教」たらんとされる所以をご存じだろうか? それはガンダム界に「ニュータイプ論」を入れてしまった事に他ならない。かつて、富野監督はニュータイプ論を作った時に「これは凄いものになる」と考えていたようだが、後の精神状況を見る限り「ニュータイプ論」の為に悩まされた。ガンダムが今日にも続くのはニュータイプのおかげともいえるが、ニュータイプ論故に宇宙世紀が幕を閉じたともいえる(小説版閃光のハサウェイの後書きなどから当時の監督の精神状況の悪さが伺える)。

 そう・・・、ニュータイプ論とは非常に難解なものなのだ。

 
 事の発端は、突如AGE側から突き出された「X-ラウンダー(?)論」・・・。さて新年早々、ガンダムAGEにおける、いやガンダムシリーズにおける最も難解な問題カテゴリについて考察したいと思う。

 しかし、まだデータ不足である故に、今回はニュータイプ(以下NT)とX-ラウンダーを比較する事だけにしようと思う。また、難解なカテゴリ故に私自身上手く解釈していない部分がある。あらかじめご了承いただきたい。


 *あんまり長くなったから、比較は次章にする。よって今回はNTの説明だけにする。

 
関連記事

おめでとー!

皆さん、あけましておめでとうございます!

今年も「ガンダム斜め切り」をよろしくお願いします!

関連記事
[ 2012/01/01 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)