今日の格言

「汝の意思の格率が、常に同時に普遍的立法の原理として妥当しうるように行為せよ」byイマヌエル・カント

哲学をやっている人ならば誰で知っていている有名人。最近、ガンダムWFTDに彼の思想が出てきましたねw。

WTDってなんか頑張っているのか、やけに哲学者を多く出している。他にも、キュニコス学派とかマジでワロタ。


俺はキュニコス学派に留まらず、古代ギリシャ思想は大好きだもんな。普通の読者には分からんだろwww





因みに、この意味は簡単に言えば「自分が自分自身によって正しいと思った行動をせよ」という意味。例えば、電車に乗っていて老人に席を譲る時に、老人優先の表示を見て行うのではなく、自身がそれを自覚的に行う、という意味だ。
関連記事
[ 2011/11/29 22:03 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

METALBUILD-FREEDOMGUNDAM リポート

20111118163334-43753.jpg

 おお!めっちゃカッケーじゃん!! 

メタルビルドフリーダムガンダムが発売と聞いて、もの凄く期待していた!していた・・・


 値段が1万5千円。しかもメタルビルドだ。なかなかのクオリティなんだろうな♪って思って急遽フリーダムが展示されるTAMASHIINATION2011に足を運んでみた(ガンプラ部品の購入も兼ねて秋葉へ)。


 俺っちはあんまし特撮とかに興味がないから『ライダー』とか『ウルトラ』の良さがあまりわからん。でも熱気だけは伝わったね。


 それで、500円払って入った訳だけど↑の事から大抵は素通りでフリーダムに直行ww。

 おっ、これか~。最初は遠くからでよく分からなかったが、近くでみて詳細が分かった。


 業者には悪いが、正直な感想を書く。

①顔がでかい。明らかに大きく感じた。

②レールガンの形が気に入らない。写真じゃよく分からないが、リファインしたらしくレールガンの先端が展開式(?)でボコってなってる。
まあ、俺の趣向だからなんとも言えんが、シャープな方が好き。

③塗装が雑。こんなものでは質感が感じられなかった。

以上。


 う~ん。正直残念だな。写真じゃめっちゃカッケーのに実物のギャップで買う気失せたわ。
むしろ近くにあったセシリアのフィギュアの方が良かったwwいつか欲しいな!



 その後、ホビ天でガンプラ用品を購入ww(なんだかんだで色々買ってしまうのがいけないな)
NEC_0143_convert_20111127224656.jpg

上から
・仮面のメイドガイ
・ネギま

・極細コンパウンド
・軽量エポキシパテ
・ネオジム磁石
・ポリユニットスタートセット
・エッチングアートソー

 上はともかくwwガンプラ用品って結構高いな。

パテとエッチングソーを使った事がないのだが、それぞれ1000円か・・・。俺に使いこなせるかな!?

ああ、そうそう。ホビ天で見たRGフリーダムガンダムの方がよっぽどかっこよかった。


よっしゃ!今度つくろーっと。・・・でも「積んどくん(ケロロ軍曹の用語で、作っていないガンプラが山のようになる現象ww)」が多いんだよな、今!


順番的に
PG ストライクガンダム(買ってもらったのが5年前www)

現00クアンタ&フルセイバー

ガンダムエース付属 ジオリジンヘッドモデル

MGフルアーマーユニコーン(12月31日発売)



てな感じだ。皆、気をつけようぜwww早く作らないとどんどんたまるぞ。
関連記事
[ 2011/11/27 22:59 ] ガンダム ガンダム情報 | TB(0) | CM(0)

エミリー・アモンド、お前を殺す!(意味注意!)

 ガンダム知らない人は「すんげー批判野郎」、「不謹慎者」って思うかもしれませんが、
これはガンダムWに登場するヒイロ・ユイの名言なのでそんな意味はないです(汗)

 むしろ、この言葉を言われて殺された人は一人もいませんので安心をwww(ゲームではHPを1だけ残すっていうアビリティもあったww)


 さて、それでは「ガンダムファンは何故エミリーが嫌いなのか?」の続きを書きたいと思います。


 前回の最後で、エミリーのヒロイン的立場(性格?)はガンダムW(リリーナ)に似ているのではないか、という事をさらっと書きました。


 でも気付きました・・・これって俺の願望だったって・・・
 
 そうなんですよね~。考察していったらどう考えても「エミリーはこうあって欲しい」って書いてるだけなんですよね・・・


 まあ、でもあくまで「エミリーの地位向上、若しくは誤解を晴らす」為に書き始めたんだ。なら最後まで書くぞ!

 
 -エミリー論争-

 ① まずは考えて欲しい。ガンダムってリアルな戦争じゃないですか。だから考えはシュールでいいんですよ。英雄的行為は現実的じゃない。結局、自分さえよければそれでいい、そう考えるのが人間です。
 英雄的行動を取らなくたって別に良い。

映画『ローレライ』にこんな言葉があった。
「生き残る奴は生き残った後の仕事がある」

 そうなんです。別に戦う事が選択肢になくたっていいじゃない。SEEDのカズィはオーブで降りたし、ネオメキシコのチコだって妹の為に逃げた。まあ、ヒロインでそれをやるのはどうなんだって意見も尤もなんだが・・・。

 ② 過去の作品のどれをとっても「最初から行け行けドンドン!」のヒロインはいない。
 エミリーが嫌いなのは構わないけど、過去のガンダムはキャラを知ってるから「好き」なのではないか?まだまだ始ったばかりだから早とちりは良くないな。シェリルだぞww

 ③ ②の補足だが、傾向からみるとリリーナに似るのではないか?

(1)まずは似ているんじゃないかって感じた所を挙げます。

・両者ともに戦いという事がどういうことかは知らない
= ほとんどのヒロインに共通しますが、唯一の違いは「戦いから無関係の場所に行く事ができるヒロイン→安全圏に逃げられる」
 エミリー→ディーヴァから降りれる
 リリーナ→ピースクラフト家を継がないことだって出来る
(フラウ→WBから降りれない・・・小説じゃ降りたがww)
・ヒロインは主人公の決意の固さを知らない
リリーナ→ドクターJに会ってヒイロの献身さを知る
エミリー→いつか分かり合う?

これは期待出来るのではないでしょうか?
これなら皆納得するはず!

もしかしたらサポートメカが出てそれにエミリーが乗るかも知れない・・・
AGEはおもちゃ業界の圧力があるから、クローバーの二の舞になるのか!?
いい加減やめない?バンダイさんよう・・・

(2)違う点
 
 戦争の形式
 AGE→正体不明
 W →人対人
 
決定的に戦いへの巻き込まれ方が違う。
(ただ、なんとなくだけど「機動戦艦ナデシコ」になるよな、UEって)

これが一番の不確定要素だ。まあ、だからエミリーが嫌いになっているのかもしれないが。
何故って?人類の脅威(?)なのに逃げようとするからだよね・・・①と矛盾しますが・・・


 こんなところでしょうか?

 ずらずらと根拠を書いたのでまとめます。

☆肯定的
①ガンダムヒロインで最初から戦いに肯定な人はいないであろう
②ガンダムはリアルな戦争ドラマだから性格はシュールで良いはず
③今後の傾向はリリーナに似ているかもしれない

☆不確定要素?
①Wとは戦争の巻き込まれ方が違うので「過去の作品傾向からエミリーの行動が善とはいえない」こと



 -最後に-

ガンダムAGEは確かにガンダムファンを愚弄する作品かもしれません。ですが、「俺たちのガンダム」だけではないはずです。コアなファンにはOVAという作品があるわけだし、これが本当のガンダムと位置づけるのは良くないと思います。新たなガンダムファンはどうやって作るかというとTVなんですよね。

 入口はなんだっていいじゃないですか。俺がガンダムマニアになった切っ掛けはゲームだったけど。

 もう少し寛容な心で見ません?エミリーはAGEを目の敵にしているから嫌いと考えている人もいるかもしれません。だとしたら間違いです。

 新たな作品にも共感できるのが真のNTではないでしょうか・・・

 エミリー、いやガンダムAGEをもっと応援してやろうぜ!


終わり
関連記事

白い悪魔、再び

yahooニュース


お台場に!またガンダムが帰ってくるーーーー!!!

なんでも、来年から2013年まで「ダイバーシティ東京」にて1/1ガンダムが展示されるらしい!
おお、在学期間中見放題じゃねーか。

ヤフーーーー!上京して良かったwwww毎週自転車で行ってやるぜ!

gundam 2
ガンダムエキスポ時、潮風公園にて撮影(2009)

gundam 3
後ろ姿。
この時は、わざわざ東京まで観に行ったんだよな・・・。

gundam 4
部分パーツ公開の時の写真
大きい画像www


因みに・・・静岡には行けなかった・・・・・
関連記事
[ 2011/11/24 23:05 ] ガンダム ガンダム情報 | TB(0) | CM(0)

なぜガンダムファンはエミリーが嫌いなのか?

 。gundam-age_01_Emily_01.jpg

 エミリー・アモンド・・・AGEのヒロイン的立ち位置にいる人物である。

 分かりやすく言えば、ファーストでいう「フラウ」、Zの「ファ」に当たる主人公の幼馴染役だろう。


 普通ヒロインって嫌われ役にはならなそうなのだが、『AGE』はその作品性故にガンダムファンからは「嫌われ者」という声を良く聞く。

 まあAGEの人気度が低いのだから仕方がないと言えばそこまでなのだが、実際エミリーが嫌われる理由はおそらく「フリットを無理やり戦いから引き離そう」とする事、もっと言えば「御節介すぎる、否、独占欲が高い」事が原因かもしれない(独占欲が高いとまではいかなくても、そう思われても仕方がない部分があるようだ)。
 
 
 ☆要するにこうではないだろうか☆
 エミリーは何かしらの抵抗をしていない。それは戦いから逃げているだけで、ガンダムファンはそれにどう立ち向かっていくかを見たいのではないか
 だから現状のエミリーは評価が低いのかもしれない・・・ 
 
 「エミリー論争?」について、一ガンダムファンである私は肯定も否定もしない中立的な立場でいたいのだが、どちらかと言えば私は「エミリーを嫌う理由が分からない」という肯定寄りの立場であろう。

 
 何故かと問われれば・・・、それはかつての作品からヒロインの傾向を見るとエミリーの様な性格のキャラは珍しくないように感じるからだ。
 
 

 では簡単にガンダムに登場したヒロイン達を見ていこう。
注意として、ストーリー展開上ヒロインの性格は変わりやすい。それ故、今回の考察では微妙な解釈になるかもしれないが勘弁してほしい。 

 
 -主人公が戦う事に対してヒロインがどう思っていたか!?-

・フラウ(F) 初期:戸惑い(オリジンより)
        その後:ホワイトベースという環境もあり戦うアムロを励ます(代わりにガンダムにも乗ろうとしていた(飛べ、ガンダムより)

・ファ(Z) 初期:ジェリドと揉めることを止めようとした(軍事関係から離そうとしていた?)、
       後半:メタスに乗り出撃

・エル(ZZ)初期:ジャンク屋仲間もあって戦いっぱなし(考察にならない!?)
・リィナ(ZZ)初期:兄をよろしくお願いしますww同じか!?

・リィズ(F91)初期:戦わせようとする軍人に不信感を感じっていたようだ
        後半:諦観か?
・ドロシー(F91)初期:ドロシーに関わらず、脱出しようといた人達は戦いに終始反対だった

・シャクティ(V)初期:住んでる場所が地球だから慣れていた?Vという作品では子供と老人しかいないしなぁ

・レイン(G)初期:つーか、考察もなにもGファイトは戦わなくちゃねぇww

・リリーナ(W)初期:完全否定
        後半:ヒイロの戦う理由を知って、見守るようになる←POINT

・ティファ(X)初期:ガロードに力(サテライトキャノン)を貸した(顔ww)
        中期:カリスとの戦いの時に戦いに行こうとするガロードを止めた

・ハイム(∀)初期:終始戦う事が生きる事だったため、否定も肯定もせず?

・フレイ(SEED)初期(以前):特に気にしていなかった
        初期:キラを戦わせて殺そうとする(憎しみ)
        後半:死の間際に和解?

・ラクス(DES)初期:戦いに行かせることを否定
        後半:未来の為に戦えwww「ザフトの誇りがあるのならば、道を開けなさい!じゃないと、ジャンクにするわよw」

・フェルト(00)初期:そもそも、テロ組織ww
・マリナ(00) 初期:終始戦いは避けられないと知りつつも、戦わせる事には反対

・エミリー(AGE)初期:完全否定→?


 といった具合でしょうか。今、ひじょーに忙しくなってきたんで続きはまたにします。


 勢いで書いたから多分間違えが多いと思う。


 まあ、何が言いたいかだけを先に書くと、構造はWに似ているのでは?

 


そんじゃ、バイ。


PS 
「ボルトガンダーーーム!!」出てきたねww
関連記事

機動戦士ガンダムUCエピソード4 甘口れびゅーww

 「撃てません!!」

 バナージはロニ・ガーベイが操る巨大MAジャン・ブロに対して攻撃が出来なかった。やっぱりここが印象的でした。


 これ以上はネタバレになるので書きませんww。正直言ってepisode4は神回です!
 
絶対に見て損にはなりません。何といってもマイナー機のオンパレードwwジュアッグ強っ!!

 いやー、8月のホビキャラの時に福井監督が「MSの大運動会」と比喩したが本当でしたね!感激っす。


 ~えぴそーど4、甘口れびゅーwww~

 -まず機体から評価-

 ユニコーンエースとかガンダムエースには「シャンブロ」とか「バイアラン・カスタム」または「ゼー・ズール」とかが紹介されていたが、俺が一番かっこよいと思った機体は「イフリート・シュナイド」!

(ガンダムユニコーンエースvol.3より)

 登場したとき思わず「イフリートだと!?」って小声で言ってしまったww(水曜の早朝に観に行ったけど人が多かった!)かっこよすぎる!プラモ改造して今度作ってみよっとww

 颯爽と登場しジムを圧倒!連邦のエースがドナ・スターの駆るバイアラン・カズタムだとしたら、ジオン側のエースは間違いなくイフリート・シュナイド決定だ!!(尤も、松戸アングラー隊の徳光さんはやっぱりドムだったが・・・「ゲイリー切りww」)

 そんで、こいつが持っている武器はナハトのヒートクナイを改良したっぽいヒート・ダートだ。切るというよりは投げる印象があったが、ソードが赤熱化して敵も溶断できたようである。

 もしかしたら・・・0081「水天の涙作戦」で捕まっていたエリク・ブランケが生き延びていて、このイフリートに乗り再び戦場を駆け巡ったのかもしれないですねww。


 -気になるあの人について-
 エピ4で一番気になるのはやはり、ブライトさんでしょう。ナリケンこと成田剣さん、またはオレンジ君の声の評価をしたいと思う。


 評価は・・・

 ★★★★☆(5点中満点中4点)


 良かったと思う、ホントに。このマイナス1ってのは鈴置さんではないからだともいえる。

 しかーし!一つだけ不満があったぞ、オレンジ君!

 それはローナン・マーセナスとブライトさんが話すシーンだ!!しゃべり方がコードギアスのオレンジ丸出しだったぞwww


 でも正直満足してます^^。よく、ルパンの声を栗田さんがやることに批判が出ますが、じゃあ他に誰がやれと!?ルパン世代じゃないけど「俺だってTV版を見てるぞ」。それでも俺は良しと思う。

 そんな感じで、俺は成田剣さんは2代目ブライト役でいいと思いますよwww

 今度Gジェネで閃光のハサウェイに出てくるブライトを演じてほしい・・・。


 レビューおしまいwwww
関連記事
[ 2011/11/18 23:14 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

凄くカッコイイ!AGEのブレード!!

 エイ・エイ・ジー!!第6話のコメントが遅れてしまったww。昨日ヒイロの名言と今の心境の解釈をしたけど、実はそれってブログ書くのがメンドーになっただけでもあるww。

 といっても、ガッコのレポートとバトルフィールドを一日4時間もやってりゃ時間が無くなるわ!!


 まあ前置きはこれ位にしておいて、「ファーデーンの光と影」の感想を・・・。


 何といっても!!タイトル通り、ガンダムAGEのブレードかっこよくね!?
 AGE 3
ピシューン!ってライトの灯った音!鳥肌モノ


 いやー、かっこいいwww。正直言って、ガンダム史の中でこのフォルムが一番好きになった!

 俺のアニメ好き友人はよく「~さんの描いた絵が最高(ガンダムじゃないよ)」ってクリエイターさんの話をしているんだが、俺はあんまりそういう事を意識しない(まあ、同人活動していればそんなものなのかな?俺はしとらんけど)。
 
 しかし、やっぱり作画力の違いってのはガンダムでもよくあるよね。このシーンは海老川さんらしいシャープなガンダム顔で良かったと思うwww


 ガンダムAGE(機体)で何が気に入ったかというと、やはりV字アンテナを支えている?赤い部分がないところだ。(確か、名称があったような気がしたが、今資料が手元にない・・・) 

 過去にエクシアが似たような形をとっていたが、エクシアの場合「赤い部分がない」だけのブレードだったが、AGEはそれとは違って「一組のブレード」といったものだろう。

 多分俺が気に入ったのは、角度と長さだろうな。ストフリなどは極端に長いし、Vだと角度がキツすぎるww(別に嫌いじゃないが)


 そんな事もあって、一覧にしたら見やすいのではないかと思って作ってみましたwwgundam evolve
たまたま休講になった時間を利用して作成しましたwww

 一覧にしてみて色々と面白い発見がありました。因みに右上から順に名前を挙げると・・・

・ガンダム(F)
・ガンダムMK-Ⅱ(Z)
・Zガンダム(Z)
・ZZガンダム(ZZ)
・νガンダム(CCA)

・F91(F91)
・Vガンダム(V)
・V2ガンダム(V)

・シャイニングガンダム(G)
・シャイニングガンダム(バトルモード時(G)
・ゴットガンダム(G)

・ウイングガンダム(W)
・ウイングガンダムゼロ(W)
・ガンダムX(X)
・ガンダムDX(X)
・∀ガンダム(∀)

・ストライクガンダム(SEED)
・フリーダムガンダム(SEED)
・インパルスガンダム(DES)

・デスティニーガンダム(DES)
・ストライクフリーダムガンダム(DES)
・ストライクノアール(SG)

・ガンダムエクシア(00)
・ダブルオーガンダム(00)
・ダブルオークアンタ(00)

・ガンダムAGE(AGE)

 因みに、OVA・マンガなどの作品は「時代的なフォルムを踏襲しているものの、その作品より後に作られた」ものなので今回は除外しました。(例:0080のアレックス・・・公開は1989年だがファーストが1979年に公開されていて、当時のガンダムをリファインしたという意味合いが大きい)スターゲイザーは間違えて入れてしまったwww


 長ったらしい説明をしてしまったが、気付いた事を挙げよう(まあ、大抵は知っていたんだが)ww

①ガンダム以降、黄色のブレード・緑のカメラアイが∀ガンダムに至るまで20年ガンダムを支配してきたww
②ストライク以降、4本ブレードは白と黄色の2色がブレードの色である。
③ガンダム=2本ツノ?→いえいえ、4本が多いんですよww


 こんなところかな?

 とにかく、AGEのV字アンテナ(?)は「ハロハロ、カッコイイゼ・カッコイイゼ!」という事でしたww。

ps:今日UCエピソード4を観に行ったんだけど、広橋さんが演じるハロが出てこなかった~・・・。
関連記事

今日の格言

「感情で行動する事に異論はない。俺はそう学んだ」byヒイロ・ユイ(ガンダムWより)

今は自分がやりたい事をする。それは自分のエゴと言われればそこまでだが、自分に素直になる事も必要なはず。
時にはやりたくないことから逃げたっていいんだよ、って自分に逃げ道を作る事で救われる人だっている。

世間一般ではこれを認めないが、俺には必要。自分の事は自分が一番知っているんだからモチベーションの上げ方は人それぞれでいい。しかしあくまで心の許容を作る方法の一つであって、やらなくても良いということではない。

時と余裕がある時だけだ・・・。
関連記事
[ 2011/11/15 23:43 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

ガンプラ作成日記 弐

 今日はUCエピソード4公開ですね!早く見たいんだけど、空いてる大スクリーンで見たいから平日まで我慢。
まあ、PS3でも見ようと思えば見れるしなww

 そういえば、PS3のセカンドライフで1~3話まで無料公開するらしい。

ガンダムINFO

 それでは、HGダブルオークアンタ製作の途中経過をうpする。

GNT-0000 5
まず驚いたのは無改造でここまでの稼働域がある事だ。なんかDioみたいww

GNT-0000 7
頑張ってエッジを鋭くしました。苦労したが、まだまだ甘い・・・。GNT-0000 6
MGじゃ重くて出来ないだろうな~、このポーズ。
GNT-0000 8
おまけww近くにあったRGガンダムのバズーカとシールドを装備させてみた。


 今後の予定

①GNシールドとGNソードビット、フルセイバーを仮組

②洗浄・乾燥

③サーフェイサー

てな感じ。はたして初心者でも上手くいのくか!?
関連記事
[ 2011/11/12 22:31 ] ガンプラ | TB(0) | CM(0)

今日の格言

 
 「真の幸福とは老人である」byエピクロス

 Επικουροs (ワード上表記は正しくないが、これが限界)
 紀元前4~3C頃 アテネ出身
 
 エピクロス学派の創始者。基本的信念は消極的快楽主義

 何故老人が幸福かというと、欲望を必要最低限しか取らなくても良い為とされる。

 彼は欲望を自然的なものと世俗的なものとに分類し、世俗的な欲望すなわち権力欲などを否定。
また、自然的な欲望を必須と必須ではないものと二つに分ける。

 必須なものとは、生きる上で必要な食欲などであり、そうでないものは性欲である。もちろん性欲は
最低限を残し否定される。よって、若さ故の欲望がない状態こそが最高の幸福とした。(しかしながら、若者が実践して出来るものではなく、あくまで色々な経験をしてきた老人だからこそ悟れる境地なのである)

 

 また、こんな事も言っている。皆さん、これを酒飲みの時に言う事を勧めるww

 大酒飲みを見てエピクロスは

 「酒を大量に飲むなんてロバでも出来る」

 と罵ったらしいww
関連記事
[ 2011/11/10 22:44 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

戦友求む!

随分と遅くなったが、11月4日に念願の「バトルフィールド3」が来た!


そこでだ。僕は友達が少ないww皆ps3を持ってないし、高校の友人はリア充だし、エア友(言葉が通じん外人さん)しかいない。

なんで、このブログに漂流した人で持ってる人がいたら一緒にやりませんか?

まだ階級は上等兵3ですwそれとマイク持ってませんw今度買います。


それでは!喜翠戦線異常なし!
関連記事
[ 2011/11/07 23:21 ] PS3ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

MGフルアーマーユニコーンの最新情報

 ガンダムエキスポに行ってきたww感想はというと・・・少し物足りなかった。

 う~ん、確かに凄いガンプラは結構あったんだけど、なんかイマイチって感じかな。まあ、規模がそれほど大きくないしな。


 そんな中、俺が最も期待していたのはもちろん「MGフルアーマーユニコーン」だ♪
 パンフレットに載っていた写真を掲載します。

 「バンダイサン、ワタシ、センデンシテル、ユルシテクレ」


ガンプラエキスポパンフレットより


 シークレットパーツは94式ベースジャバーでした。ホビー誌を見ているとプロペラント・タンク部分が長く感じるけど実際は太くて短い印象があった。あとキットを見た感じでは意外と重量感が出ていて一安心した。なんかホビー誌の写真だとまだ安物って印象ありません??

 そんな感じですわ。


 最後にガンダムビルダーズワールドカップ2011で私が投票したのは

 
 ・佐藤氏が作られた『スーパージムⅢ』。番号は11。
 
 何といってもその「ありえそうでなかった感」が最高!ジムⅢとGディフェンサーが合体してスーパーガンダムみたいになるww。UC0090位にジェガンの代用として使われたみたいな想像が出来そうですね!
  

 ジュニアコースでは大内君が作った『ナイトメア・ハイゴック』。番号はB

 これはおそらく、ハイゴック×デスサイズヘルをくっつけたんだろう。こーいうのは、模型戦士ガンプラビルダーに出してもいいよね♪


 全体的に見て、なんとなく重量感がある水中型MSを出展した人が多かったように感じますww


 あ!そういえばHGUCに動きがあるようです。シークレットとしてモザイクがかかったガンプラが飾ってありましたが、私の目はごまかせませんよ!バンダイ山!

 おそらく「ジュアッグ」と「バンシィ(デストロイモードと通常)」であると思われる。

 11月12日にはUCエピソード4が公開される。それに合わせてだろうか?

 ククク、この俺は平日学校に休みを入れている!劇場に行って最高の席でUCを堪能できるぜぇ!
関連記事
[ 2011/11/07 22:51 ] ガンプラ | TB(0) | CM(0)

MS男性パイロット、最年少撃破記録更新か?

 今日のガンダムAGEは一味違った。普通に見てたら特に何の変哲もない話かもしれない。


 しかし!今日はガンダム史を塗り替える話であったと言っても過言ではない!!

 今日は謎の少年という事で、フェル・・・デジル・ガレット(CV高垣彩陽さん)が登場した。
デジル・ガレット
↑この人物ねww


 さて、何の記録を塗り替えたかというと・・・タイトルにもあるように、
最年少(男性)MS撃破記録を塗り替えたのだ!!
その年齢、実に7歳!!

 これは、恐ろしいほど若い!!しかもあの操縦テクニックは歴代最高峰だw(年齢的に)

 しかし、私自身ガンダム史研究家などと名乗っているが、最強のガンダムマスターである岡崎氏の足元にも及ばないだろう(なんか、俺が大好きだったデータガンダムが刹那で最終回を迎えてしまった・・・終わるのかな?)。なので、完全に記録を塗り替えたかは不明だ
しかしながら、少なくとも映像化作品+非映像化作品+ガンダムマンガ+小説など私が今まで見てきた限りでは男性キャラとしては最年少であると思われる。
以前まではFTDのゼクス・マーキス(10歳)が最年少であったはず。

 因みに、MS撃破記録女性最年少は「ASTRAY」に出てきた風花・アジャー(CVは小林ゆうさん)で6歳。
 ↑おそらく・・・
風花
(ただし、実際風花自身がブルーフレームを操縦しジン撃破したとはいえ、デジルのように操縦はしていない)

 という訳です。だから今日の話は(俺みたいな変わり者ww)としては、鳥肌ストーリーでしたw


 ☆補足としてその他の歴代年少パイロット・整備士などを紹介ww☆

・ウッソ・エヴィン(V)映像化作品+主人公+パイロットとしては最年少、13歳(因みにジュドーも一時期までは13歳)
・アルフレット・イズルハ(0080)映像化+主人公として最年少、11歳(cv浪川大輔さん)

・キッド・サルサミル(X)映像化+最年少(男)MS整備士(未確認)12歳
・メイ・カーウェン(LWクロニクル)非映像化作品、最年少(女)MS整備士(未確認)14歳
ただし、OS組み換えは最年少間違えなし。
関連記事

今日の格言


「まずは決める。そしてやり通す。それが何かを成す時の唯一の方法ですわ」byラクス・クライン(seed)



また


「戦いなんてのは、臆病な位が丁度いいのさ」byカイ・シデン(FG)


迷う事は決っして悪いことではない。しかし、時にはそこから逃げることでも選択にはなるのだ。俺の行く道はどうだろうか・・・。
関連記事
[ 2011/11/04 22:41 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

Amazonの馬鹿野郎!!

 バトルフィールド3がまだ届かないーーーーーー!!早くしろwww1日に金をだぞ払ったんだぞ!!

 俺は戦場に行きたいんだ!!ああ、この2日でかなり差をつけられちまう・・・
関連記事
[ 2011/11/03 23:12 ] PS3ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

ジェノアスの謎! 続き

 お待たせですwいろいろ調べたり、レポート課題があったりして遅くなりました。

 そんじゃ、前回の続き「ドッズライフル」の謎に迫りたいと思います。


まず、前回からの進展を挙げます。前回はビームライフルを4つの分類に分けて、ドッズライフルは2~4の内のどれかではないかというのが私の見解でした(いや、最終的には1に持っていくつもりだったが・・・)。

 そんで、2~4話のドッズライフルシーンを見返したところ、色々と分かった。最初にドッズライフル製作シーンを思い出していただきたい。あのシーンの最後に組み立てていたのが「ストック」部分である(画像ライフルの後ろ部分の支え部分)。

 組み立てを見ているとなんだか取り外しが可能そうであった。もっと詳しく知ろうと思ってwikiったら、なんとライフルは分離してピストルとして機能するらしいww(Vガンかっ!?)

 20111009014746.jpg

 なるほど!これなら可能性は1~3だな・・・いや限りなく3に近い

 こう考えられないだろうか?ストック部分が「エネルギーCAP」でドッズライフルから外したパーツには「ジェネレーター」が内蔵されていると

・根拠その1
 ビームである以上、何かを発射しなければならない。その為、エネルギーCAPなるものがなければ発射できない。また、ビームガンモードにおいてもエネルギーCAPは必須である。よって、必須性及び取り外しの利便性を考慮しても、ストック部分がエネルギーCAPに当たる可能性は高い。

・根拠その2
 エネルギーCAPとはビームの威力に直結するものである。それは[(機体の)ジェネレーター出力とCAP精度]によって決まる(ただし、銃身にあたる部分でビームの加速と集束も行うため必ず直結するとは限らない)。それ故、バレル部分がないビームガン状態では威力は劣るはず。という事は、取り外しによって威力が変わるようならドッズモード時には[内部ジェネレーター+バレル]によって威力が変わると推測出来る。また、ウルフがジェノアスにおいてドッズライフルを使用して威力が変わらなかったのは、ドッズモードの場合ライフル自身に「ジェネレーター」が搭載されていた事によるもの、と同じように考えられる。

・補足
 3話終盤、ライフルの残弾が1発という表現があった。これはおそらくエネルギーCAPの残量が無くなった事に由来するであろう。仮にこの技術でないとしたらメガ粒子砲に近い存在であり、4の分類に当たるであろう(メガは弾自体も作ると考えてよい)。

・結論
 以上の事より、ドッズライフルは[ZZガンダム系のライフルに相当する、ジェネレーター内蔵型ビームライフル(ここでは分類3)]であると考えられる。


 以上、で~す。エイ・エイ・ジー!

ps

 ウルフさん乙。死亡フラグ立ったかな・・・?フリットの為に死ぬんじゃないぞ(まあ、ここで散るのがガンダムだが・・・)ww。まあ大丈夫、そんときはスウェンが助っ人してくれるwwああ、次のGジェネが楽しみだww3DSは買わないが・・・。しかし、MSレースか。カイ・シデンとどっちが上手かな?


 ん?そういえば東地さんって最近出演多くね?って思い数えてみたら、子安さんより多いのか!?
子安さんは[V・G・W・∀・SEED・DES・SD]
東地さんは[∀・IGⅡ・00・劇00・0081・AGE・UC]
っと、ほぼ主要キャラでは互角であった!!7vs7

すごくね、東地さん!?あの子安とここまで張り合うとは!!でも、モブキャラ以下を足すと圧倒的に子安さんなんだよな・・・しかし、ここ10年でこれだけとは驚きだ!

 さすが、英雄!
関連記事