「最近の表現に対する倫理」:このカテゴリの紹介

 皆さんは「リア充」という言葉を聞いた事があるだろうか。最近若者がよく使う言葉である。その意味の定義はは実に曖昧であるのだがおそらく、「現実に遊ぶ友人が多い」・「彼氏・彼女がいる」・「非オタク」などの意味使っているのではないか。もしくはオタクの人間が現実の人間に対し「嫉妬」して使っている言葉でもあるだろう。
 何を隠そうこの私自身も所謂「オタク」である。もちろん私自身もこの言葉を使うことはある。「リア充」に限った話ではないのだが俗に言う「ネット流行語」から発した言葉というものは最近よく使われる傾向がある。明確にどこから普及していくのかは定かではないのだが、若者を中心に広がっている事は確かである。

 さて、今回私がこのカテゴリで伝えたいこととは何か。それは先ほどの例でも挙げた「最近の表現(とりわけ若者の表現)に対する倫理」である。近年、若者いや社会全体で物事の考えというものは偏重しているのではないかと私は考える。
 例えば次回から「リア充」で考える「愛」について説明する。「愛」というと一見メルヘンチックな内容と思われてしまうが、ここで語られる「愛」とは世間一般の愛とは違い「哲学的な愛」についての考察である。あらかじめ身分を明かしてしまうが、私は某大学で倫理を専攻している学生である。細かい区分をするなら、古代ギリシア哲学・現代倫理について勉学している。もっとも私は優秀な学生ではない。それ故、私の考える「倫理」はあくまで世間一般的な考察に対する批判にとどまるだろうし、学術的に書こうと思うが私自身未熟な為研究というよりは主観的な主張になってしまうかもしれない。さらに、現代倫理といっても図書館に通い偉大なる学者の論文を毎日目にしている学生でもない。よって大学生としては未熟な内容といわれるであろうがそれでも私は書こうと思う。
  
 
 このカテゴリの注意点を少し書く。

・まずこのカテゴリは学術的な要素で書く。すなわち「本気(ガチ)」で書くというものだ。ネタでも何でもない。

・「閲覧注意」とあらかじめ表示するが、この内容世間一般ではおそらく「鬼畜」とか「イカレ野郎」若しくは「キモい」と表現される。おかしな人間と思ってくれて結構だが私も頑張って皆に理解してもらえるように例を挙げる。よってあまり見もせずに批判されるのでは困る。塾考した結果そうなるのであればいいのであるが、このカテゴリを読んで下さる方々はご自身でぜひこの問題について考えて欲しい所存であります。 

・このカテゴリの内容は私自身の「主観」です。「客観」をもって望んでも必ずしもそうなるとは限りません。よってあまり真に受けないで欲しい。私(私の大学での学科)はともかく社会人はある意味「閉鎖的な思考回路」しか持ってません。おそらく誤解されます。気をつけて下さい。

・最後に、この問題は「考える事」に意味があるのです。結果よりもプロセスです。より多くの人が考えて下さる事を願います。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。未熟ながらも努力いたします。それでは、またこのカテゴリで会いましょう。
関連記事

赤い彗星も地に堕ちたなww

「当たれー!!」
昨日の失態から一夜明け、学校帰りに一番くじに挑戦。そしたらあっけなく一番欲しかった赤ハロをゲットww

なんか逆にしばらくやりたくないという気持ちになったwww他にも欲しいのはあるんだが、後はラストワン賞だな。

 ゲロゲロリ、全国のガンダムファンの皆さん!吾輩は手に入れたでありますよ!!
NEC_0114_convert_20110929212512.jpg
関連記事
[ 2011/09/29 21:32 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

ありえナインはクラウド9?

 とあるブログにてDXのツインサテライトキャノンの威力について考察があったので画像をうpする。

gx-9901 4
 
これを見る限りクラウド9のあるラグランジュポイントは月と同じ円にある。よって38万kmと推測できる。

gx-9901 3
 
しかし、時間がない時に地球まで向かうだろうか?私だったら↑のように移動するのだが。(そもそも画面上のマイクロウェーブ射線は地球があるから届かないということではないか?最終回を見る限り、MW送電システムは可動式で移動ポイントに照射することも可能なはず。)
 この論でいくと射撃距離は半分以下になる。どうだろうか?

gx-9901 2
第2射目のツインサテライトキャノン。それでも飛距離は10万km位はある!IGLOOのヨルムンガントでさえ射程距離は300kmなのに・・・。ありえんww(あ、でも地球を狙ってるから砲身は地球を向いているはず。射線を見るとコロニーに対し真直線、という事は?わからん。これについては今後考察する。)

追記
 TSCの射線がコロニーレーザーに対し真正面とはどういうことだろうか。まさかコロニーレーザーがDXを狙っていた訳ではあるまい。私が考えるに、これについては2つほど理由が考えられる。

 まず第一に、コロニーレーザーは地球のピンポイントを狙っていたという説。どんなにレーザーが速くても瞬間的に届くわけではない。そのため地球の自転・公転を修正した結果射線が斜めであったという説。(これなら先ほどの俺の論は○)
 そしてもう一つは3Dのマップでないため分からなかったが、それぞれの位置が違っていたのではないか説。2次元マップでは分からないため縦に展開してみる、すると

 
       ↓ラグランジュポイントの円ライン
 クラウド9---------------月
   
          DX

 _____________地球________

 という具合になるのではないだろうか。これならコロニーレーザーとTSCの射線は同じだ。しかしこれなら2次元マップは何だったのだろう?まあもっともガンダムX自体放送時間が短縮されたしまったから設定があやふやになったしまったかもしれないが・・・。
 とはいえとても楽しい考察であった。今度は理系の友人に物理面を聞いてみてもう一度考察出来たらいいなあ。



 時間がないので続きはまた今度。 最後に。ティファはガンダムヒロインの中で2番目に好きwww。CVは、かないみかさん。長くなるので今度声優カテゴリにて書く。



おい、なんでリセットされたんだ?これ2回目だぞ書くの・・・、この馬鹿PCめっ!仕事しろwww
関連記事
[ 2011/09/29 00:00 ] ガンダム | TB(0) | CM(1)

あーーーーー!!しまったぁぁぁぁーーー!!

 今日も一日終了っとww・・・ん?何か忘れて・・・・

 oh~、SHIT!!一番クジやるの忘れた!!!!


 売り切れてなきゃいいんだが・・・、まっ実際俺の目当ては
ラストワン賞なんだが。

 因みに前回のハロ丼はゲット!!NEC_0113.jpg

 なんとなくおまけでニンフさんを乗せてみたりしたww
 (アマゾンで半額だったからなっ、そういうの見るとつい買っちゃうゼ。)

 奥に赤い本みたいのがあるがあれはGジェネの特典「赤の肖像」。その他、
ガンダムシリーズの宝庫。ZZ、V、SEED、DESTINY、TV00以外の作品をDVD・BDで保管中ww
関連記事
[ 2011/09/28 21:35 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

ゲロゲロリ、やはりスゴイや渡辺久美子さんの声!

 WORKING!二期放送、という事で渡辺久美子さんについて書くw渡辺久美子さんっていうと何を想像する?
本人には申し訳ないが悪女って気がしますwwもちろんそれはVガンダムやブレンパワードなどのキャラクター
からなんですがww

 でも実際そんな事はなく、もっといいキャラですよね!なんていってもあの声!すぐに分かる
いい声です。しかし・・・皆さんは知っているだろうか?実は「あたしンち」の母と「ケロロ軍曹」ケロロが
同じ声だって事を・・・。


 正直全然気付かなかった。両方ともリアルタイムで見てたが、その時は声優に対して興味はなく
EDもテキトーに流してた。けど同じ声だった、と分かり正直驚きを隠せない(別に最近じゃないよw)。


 いやー、でも渡辺久美子さんの声っていいよね。あの癖のある声に萌えるwwやはり
魅かれるのはそこだろう。「ゲロゲロリ」とか「夏美どの!」とかw
(しかーし、実際あの声優陣で一番はやっぱ子安っしょ!)

 なんか憎めないキャラ的な声はやはりいい。俺の中で渡辺久美子さんはそういう
キャラです。
 
 まあ、何といってもケロロ軍曹とはガンダムの話で一晩語れるなww
 ってゆーか、肉山脯林

そうそう、ケッケロ君!モアちゃんを俺によこせ~!!
関連記事
[ 2011/09/27 22:53 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

目指せ、日本一周!

 さて、私ことpachapo1532はある決心をしたので報告します。

 
 大学生活に花を添えるため、自転車で日本一周することを決めました!!

 ・・・まだ計画中ですケド・・・。

 報告終了wwやっちまったなぁ~。


 実際旅はしたいのだが、煩悩を消せそうにない!
アニメ~、特にガンダム~、長期休暇中のイベント~、

くう~、ゴータマさん!本当に涅槃が全てなのか?
煩悩を捨て切ったのが人の救いになるのか?

 エピクロス、またはゼノン!消極的快楽主義、または禁欲が大事か!?

 シノペのディオゲネス!キュニコスで満足か?


 まだまだ出来そうにありませんなぁ。しかし実際やります、これホント。
関連記事
[ 2011/09/27 22:32 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

目指すは東京スカイツリー、大きい君に会いたくてw

 今日もサイクリングしてきました。今回の目標は東京スカイツリー!日本一高い電波塔です。なんか真面目なブログみたいで嫌だなwwまあいい。無理やりアニメの話題と関連させて書いていきたいと思うw
NEC_0014_convert_20110924215538.jpg
建設中のスカイツリー。

 さて、まずは第一の写真。これは確か昨年の10月に東京国際水泳競技場「通称、辰巳」で行われた大会に参加した時に撮影したものです。

 あえて言う。なぜ俺は引退したにも関わらずこんな糞みたいな競泳の大会に参加したのか?ホントに俺はバカだと思う。もう二度とやらんと決めたのにまた辰巳に戻るとは・・・アホすぎて考えたくもない!!

 そんな訳で、大会にうんざりした俺は大会を抜け出し一人製作中のスカイツリーを眺めてたわけだ(レースはそれでも全力でやったし、50flyだったから自己bestもでたんだが・・・)。

 
 二枚目の写真に入る前に無理やりアニメの話w。俺は小さい頃親父に昔のアニメ(ガンダム・マクロス・巨人の星・魔法少女サリーw・ルパン三世・宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999など)を散々観させられた。それ故、俺のアニメの感性というものは70-80年代にアニメを見ていた40代位のおっさんと同じなのだ。
 具体的に言えば最近のデジタル処理されたアニメではなくセル画のアニメを好むとか、あの頃の作品をみればその時代を思い出すとか・・・、信じてないだろう?確かにその時代には生きてはいなかったのだが、ビデオで見てた為その時代のCMというものが入ってたんだ。皆さんは知っているだろうか、昔の回転寿司というものは水の力で回ってた事を・・・さっそく親にでも確認してみてくれww

 まあ、話はそれたが昔マクロスを見ていたときだ。確か一条輝とリン・ミンメイが再び地球に戻ってきたときに街にタワーが登場して、その時ミンメイが「高さは444m」とか言ってた。放映当時は1982年なので東京タワーよりも高い。マクロスでの時代は2009年。現在は2011年なのでマクロスの時代よりも時代は後なのだが、アニメの未来設定を越えて成長するって凄いよね!!この調子でドラえもんも追い越してくれwwアトムは無理だったが・・・。
 
NEC_0112_convert_20110924215437.jpg 
隅田川周辺より撮影

 中継地点としてまた秋葉原へ行ってきました。三週連続ww今日は痛車を5台見ました。その後、秋葉原から上野を通るという寄り道をしたが、久しぶりに「おしゃれな街」に行ってリア充を見てきた。(いつか最近の表現についての倫理にて語る予定)

NEC_0111_convert_20110924215414.jpg
NEC_0109_convert_20110924215328.jpg

 最後にツリーの根元で撮影。やっぱ634mってデカイな。ガンダムは所詮18m。お台場で股をくぐって見上げたが顔は見えた。しかしスカイツリーになると全然見えなかった。
 マクロスの話題でもう一つ。やっぱり巨人のゼントラーディ系の話題だが、萌えの(フェチ?)ジャンルに巨大娘ってのが存在する。大きさはさまざまだが、最近見たのは初音ミクがスカイツリーを作ってるイラストだw身長は1800m!壮大なスケールだなwwとまあ間近でみた感想がこんな感じ。


 こんな感じで今日の旅は終わった。帰りは永田町を通るという何とも「社会見学」な一日であった。今度の目標はレインボーブリッジを横断することです。因みに今日は60km位のサイクリングでした。
関連記事
[ 2011/09/24 23:05 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

アクセスカウンターが79!

本ブログを拝見してもらっている訪問者様々、いつもありがとうございます。早いものでブログ開設から一ヶ月になります。
さて、普通訪問者100人とかで祝すのでは?と思うかもしれませんが、本ブログは「ガンダムで斜め切り」なので微妙なところで祝したいと思いますwまあ、79というのはガンダムの世界では有名なのでこの数にしたんですけどね。


話は変わりますが、本日NASAの人工衛星が地球に落下するらしいですね。俺の悪運で俺自身に当たるように願うwそうすれば一躍有名人だなwしかし本当に当たれば21兆分の1という凄い強運じゃな。
因みに3億円を2回当てる確率は5億分の1らしい。絶望的・・・。
関連記事
[ 2011/09/24 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

MSS-008 ル・シーニュ



全高 18.6m
本体重量 38.2t
全備重量 57.6t
出力 1,980kW
推力 84,000kg

パイロット アスナ・エルマリート
機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエルより


 ガンダムに登場するMSの中で二番目に好きな機体です。パイロットのCVは決まってませんが、私はCVには植田佳奈さんがいいと思っています。

 -お気に入りMSランキング-
1 V2アサルトバスター
2 ル・シーニュ
3 エルスクアンタ

 私はこのように、薄い青・黄が機体色の機体がどうやら好きなようです。やっぱカトキ先生の書く機体が好きw(訂正。メカニックデザイナーは佐山善則氏)
関連記事
[ 2011/09/23 22:56 ] ガンダム MS | TB(0) | CM(4)

炭酸リアクションはS級、佐倉綾音さんの声

 さて、今回は前回チラッと話題にした佐倉綾音さんの声で私が好きな部分を書きたいと思いますw。いやー声優の新人さんって好きですよ、まったく。どんな社会でもそうなのだが上の世代というものは先輩でもある半面、先輩がいなくならない限り活躍できないって事が多々ある。声優界なんてまさにそうではないか。私は女性なら30~40代声優、男性なら40~それ以上の声優が大好きである。よって次のアニメにもこれらの声優さんが出演してくれる事をファンは願うし、製作陣も実力があるためなかなか変えようとはしないだろう。

 しかしこれは新人声優には大きすぎる壁ではないだろうか。私は声優ではないので分からないのだが、スポーツをやってきた私としてはこの辛さがわかる。最も競泳の場合は実力さえあれば先輩など問題にはならない。しかし、ファンの支持が必要である声優とは実力だけではやはりダメなのだろう。

 という事で、未熟な私であるが新人声優さんの良いところを書きたいと思った。まあ唯の「こんなとこがいいよね」的な書き方です(今日教授にレポートの記述がメールの書き方だって言われたがブログにそこまで要求しないだろうww)。あらかじめ断わっておくが、俺は声優さんは大好きなのであるが声優さんのファンクラブ・公式ブログや雑誌、もしくはラジオなど殆ど確認していない。そのため俺が語る内容の全てはアニメで聞いた声の内容である。本物の声優ファンはこれを見て分かってないと思うだろうが、まさしくその通りである。そこらへんは許して欲しいww

メリーさん
 声優カテゴリに写真がないのは寂しいので今回からうpしていけたらと思います。

 佐倉綾音さん・・・彼女に限った話ではないのだが、俺よりも年下の声優がいると正直心が折れるwww別に声優や芸能人になりたい訳ではないので嫉妬はしないのだが、やはり自分と比較したとき俺の無力さを知り悔しくなる。べ、別にくやしくなんかないんだからね。俺と同世代の人が早稲田で声優だって知ったことかww俺は俺の大学生活を全うしてるんだぁ。

 (・・・何故だ、どうして話がそれた?今は違うだろww)

 さて、私が佐倉さんの最も良かったと思うシーンは『夢喰いメリー』第二話のこのシーン、炭酸ジュースを飲んだ後のリアクションがものすごく上手いと感じた。大抵アニメでこんなシーンが表現されるとすれば「ブブーー」とか「ブッ!」という表現しか聞いたことがないww(脳内CV釘宮さんw)まあ炭酸に対するリアクションではないかもしれないが。
 しかし、メリーさんは「ヴェーッ」って言ってた。これ聞いてすぐに佐倉さんの声が好きになったww。やっぱり炭酸飲んだ時のイメージってこちらの方が適切なのではないだろうか?ジュースを飲んでああいう表現をするのはお笑いであって、日常描写(?)の表現はメリーさんが正しいと思う。しかし、萌え要素としては最高だがな。だんだん演劇論になってきたので止める。
 
 前回も挙げたのだが私は役者でも研究者でもない。そのため専門外の演劇論のナンチャラを語るべきではない。それ故、気に入った所を簡単にそれも短い文だが俺が語れるのはここまでであろう。参考までに俺の演劇論の評価を書きたいのだが、生憎教授は未だに成績を出していないw成績が出次第ここに書いておく。
おそらくBだろうww

 では今後のさらなる活躍を期待します。


 お・ま・け
 
 メリーさんの顔の下にあるマーク?俺は似たようなマークのある人物を知っているのでメリーさんに紹介したww

メリーさん2
 「父ちゃん・・・?」

コレン・ナンダー
「こいつか?メリィィィって奴は?」(∀GUNDAM コレン・ナンダー)
関連記事
[ 2011/09/22 23:18 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

当たったら真っ二つ、バレットM95

800px-Barrett_M95SP.jpg
 先日夏休み中にタイに遊びに行った友人から自慢された。

 「そうそう、お前がやりたがってた実弾射撃やってきたぞ」
 「なにぃ!?」
 「M16ぶっ放してきた」
 「い、いいなあ・・・。俺なんてろくに旅もしなかった・・」

 そんな訳でM16ではないが俺のお気に入りバレットM95をうp。銃マニアではないのでそんなに詳しく語れないのだが、なんでもイラク戦争で敵を真っ二つにしたとか。怖いなww

 こんな話をすると不謹慎なのだが、BF2にてこのM95を使い500人以上仕留めた。アンチマテリアル銃であるがゲーム中ではあまり役に立たないwそういえば最近午後のロードショーやってた映画でM82らしき銃が出てきて萌え萌えだったww

 人間不思議である。特に俺は人以外にもガンダム、銃にも萌えられるのだからww・・・ん?こういうときはやっぱ燃えなのかな。でも俺の嫁的な銃です。
関連記事
[ 2011/09/21 22:42 ] PS3ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

嫉妬と暴走とクールとか、ゆかにゃん(ゆかな)さんの声

 サンライズ御用達の声優ゆかにゃんさん(違ってたか?)。流石はベテランだけあって演技も素晴らしい。前々から声優のカテゴリで書いているのだが、私は全く違った声を演じられる声優さんが大好きだ。平たく言えばCVを見たときに驚くとかそういったシチュが新鮮でいい。また、声は分かっても全く違った性格を演じてるなんて言うのも良い。

 しかし本当に好きな(素晴らしい)声優とはなんだろう。演劇論を語るみたいで嫌なのだが(演劇論って全然わからない・・・)、私はある声優さんの主張を聞いて「ああ、なるほど。確かにそうだ」って思った。
 
 それはシャアを演じる池田秀一さんの主張である。彼は「声優ってあの時は良かったけどこれはダメかなっていう演技をやった声優ほどいい」という発言をしていた(ガンダムエースより)。

 私は声優ではないのでホントにそうなのかは分からないのだが、私が考えるにこれは「あの時の声はダメだったが私にとってこの声は良い。だからこそそんな声を出す声優さんに興味を持てるのではないか」と解釈した。
 皆さんはどうだろうか。私が好きな声優さんというのは大抵この理論に乗っ取っていると思うのだが。


 前置きは長くなったが、ゆかにゃんさんについて書きたい♪

 ゆかにゃんさんと言えば色々な声を持っていると私は思う。でもやっぱり俺っちは可愛らしい声がお気に入りww(お堅いテンションから戻ったww)例えば、フルメタのテッサやリリカルのリィンⅡ、最近ではISのセシリアなんかだ。自身の声優傾向ってのを観察していると、ゆかにゃんのこういう声に魅かれたのはおそらく暴走すると面白いキャラだからだろうか。このような声をスタドラのケイ・マドカ役として出ていたが私にはあのような暴走は合わなかったようであるw

 なんというか、そう!嫉妬から来た暴走みたいなwwそういうキャラが好きだね。

 でもクールキャラももちろん好きである。七咲とかC.Cとか。くそう、早くアマガミ2期を見たいぜ。
関連記事
[ 2011/09/21 22:26 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

もしもツインエンジェルの水無月遥が現実に存在していたら、競泳の実力は如何ほどか?

 ツインエンジェル4
 
 「まて、エルルゥ!これは違うんだぁぁ」
 「ハクオロさん~~~ッ!」
 「あああああああ」

 とうとうツインエンジェルも終わってしまった。最終回は何ともまあ御都合主義で笑っちまった。上の会話はリッキーさんと柚姉さんの会話でありそうなものwwそう「うたわれるもの」でリッキーさんと柚姉さんは親子関係の役を演じてたから今回のキュンパラでブラックトレーダーとナインちゃんを見ててこんな感じになればいいのにって思ってたww

 さて「空想アニメ水泳読本」の続きを書きたいが、堕ちて行くブラックトレーダーをうpしたのにはわけがある。最終回だからいつも飛ばしていたOPをぼちぼち見ていると・・・↓


ツインエンジェル3

 遥が泳いでるシーンがあった。・・・なにぃ!?ヘッドアップだと!?そう、前回は上からしか泳いでるシーンは見れなかったがこれを見て遥の泳法が見えてきた。「エンディングが見えたぞ!」

 まずは今回新たに発覚した「ヘッドアップ」とは何かを説明する必要があるだろう。それを語るには水球を説明する必要がある。皆さんは水球というものを御存じだろうか。水球とは、簡単にいうとラグビーの水中版だろう。ただし、ボールをゴールに入れるからハンドボールともいえる。いうなれば、格闘的なハンドボールを水中で行う競技だ。日本ではあまり普及していないが、海外ではサッカーやラグビー同様賭け事にもなっている。

 ちょいと余談♪俺の大好きな『COBRA』にはラグボールという競技が存在する。これはベースボールとラグビーを足して2で割った競技だ。興味のある方は面白いので是非見てほしい!

 話を戻そう。その水球での移動手段がヘッドアップなのだ。移動とは迅速に行いたいから競泳フォームがいいのだがボールを追わなければならないため顔を上げて泳がなくてはならない。それが↑の遥が泳いでるヘッドアップなのだ。

 では具体的にヘッドアップをしている事で何が違うか?それは水の抵抗だ。水の抵抗は面積の2乗に比例する。よって1なら1だが2なら抵抗は4倍になるのだ。すなわち、遥の競泳力とは前回予告した記録とは異なる。そのため改めて考察しなければならない。


 まず前回のデータ。写真の再うpはめんどくさいから御勘弁。画面上で遥はD線(約3.5m)を約2・5秒の早さで通過した。25mの記録を測る以上、余程の事がなければスピードは変わってこない。そのため単純に1m当たりにかかる時間を計測し25倍した記録が基礎となる。
 
 すると・・・18.38秒。

 しかし、これは平均時速からの予測時間である。ここに飛び込みの記録をマイナスしなくてはならない。遥は運動神経がよさそうであった。よって反応速度は速いと考えるのが妥当だ。上から飛び込む時の反応速度は良いプールで泳ぐと電光掲示板に表示される・・・余談であるが、反応速度の掲示は5秒ぐらいで消される(おい、日本水泳連盟!聞いてるか!!反応速度を最後まで残しとけ!)。オリンピック選手にもなれば反応速度は0.6秒台だ。因みに私は現役中0.7秒後半であった。まあ、遥なら0.7後半位は出るだろう。

 さて、先ほど平均時間から求めた記録は18.38であったが、↑の事も考慮してマイナスしていこう。今回も私の経験から記録を計算してみる。まず、飛び込みのマイナスから。およそであるが、12.5mを通過する時間は25mの記録マイナス1.2~2秒ってところだ。
 
 [25mの記録÷2-1.2~2秒]例えば、私が高校生の時25mflyで13秒位だった時は12.5mを5秒弱で通過していた気がする・・・。まあ、忘れたけど!!競泳経験ある人はどうかな?

 間をとって(1.5マイナス)とし、これを適用すると・・・16.88秒!
 
 おお、だんだん近づいてきたな♪


 以前まではここでヒートエンドにするつもりであった(Gガンダムw)。しかーし!!ヘッドアップが追加されたことによって遥の記録はウンとアップする!それもそのはず、ヘッドアップだからだ。

 皆さんも今度プールに行ったらやってみてほしい(俺っちはアマガミの「りほっち]と行きたい!もちろん「りほっち」はドラマCDにあったビキニを着てくるはずw)。ヘッドアップの水の抵抗は半端じゃない!私の経験からしてどんな人でも3~4秒以上は記録に上乗せされる。

 ま、まさか!?コイツ本当はtueeんじゃ?その通り・・・流石はツインエンジェル、並ではないな。女性だから体が小さい分抵抗は少ないから3秒かぁ~?
 
 いや、まだだ!コイツ、キャップもしてないどころか髪もいつも通りじゃねーか!!ありえんww

 ええい、冗談ではない!byシャア
 
 なんてやつだ・・・まさしく魔王・・・。髪は水を吸い重くなる、それもふさふさのツインテール・・・。まさにあきれ果てるばかりだ。ホントに水泳部か?こんな非常識、七咲以上だぞww

 ククク、どこまでも世話のやける御主人だbyコガラシ(CVはリッキーw)

 嗚呼、マジか。これはもう5秒以上マイナスだな。5秒で手を打とう。

 
 では結果発表。もしもツインエンジェル水無月遥がちゃんとした状態で泳いだらその記録

 おそらく・・・11.8秒以下
 うひゃー、はええー。俺負けたゎ。

 これなら50m短水長水関わらず25秒は出るな。ツインエンジェルの聖地を調べてみても分からなかったが、この記録なら全国で十分活躍できるハズ。そう思って全国ランキングを調べてみて驚いた。

 2011年度ランキングと照らし合わせたところ、今のところ1位は25秒を切っていない。
ツインエンジェル5

 「はうっ」クルミちゃんの顔の意味が分かる。なんという奴だ。こいつ十分日本で表彰台狙えるレベルじゃねーか。さらに高校生記録記録どころか女子の日本記録さえ狙えるレベルときた。
 流石はツインンジェル!世界の平和のために働く彼らはまさしく日本一だったのだ!
 (・・・遥がちゃんとした装備で挑めばの話だがwww)

 ただし、見た目的に遥はスプリンターだ。すなわち後半の体力がなさそう。おそらく遥は50m限定のスプリンターだろう。


 -最後にまとめ-
 今回は驚きであった。まさかこいつが急に日本一の選手になるなんて思ってなかった。せいぜい14秒が関の山と思ってた。いやー、OPって大切ですね!
  
 遥のデータ
 
 年齢 15歳
 S1 Fr(50M限定)
 予想記録 25秒前半位(すなわち、日本でベスト3には入る実力を秘めている)
 ただし、彼女は原石であって今はダイヤモンドどころか炭。フォームの改善ならびにキャップ着用によりスーパーウーマンになりえる、以上。


 最後に
 ツインエンジェル製作者の皆様、大変申し訳ありませんでした。あくまで、私個人の考察であります。また私自身ツインエンジェルが大変気に入っております。遥さんの事が知りたかっただけなので、なにとぞお許しください。
 
 次回は未定ですがまたやりますので、お楽しみに。
 
関連記事
[ 2011/09/20 22:09 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(0)

テンプレカスタマイズに苦戦!

 現在使っているテンプレートは使いずらい。早く変えたいところなのだがテンプレを変更する暇がない。まあ俺の中でブログの立ち位置というものは記事を書くことである。よってその記事を書く時間をテンプレ変更に費やすことは本末転倒もいいところだ。最も今の機能では満足しないため少しずつ改造を施していければと思う。

 しかし、我がブログの監視者(?)月にまたがる少女が気に入ってこのテンプレにしたのだ。変更したくないなぁ・・・。この子名前あるのかなぁ??俺のイメージCVは松岡由紀さん・・・かな。もう少し柔らかさを入れれば佐倉綾音さんかな(随分年齢跳んだな)

 黒羽・バックに月ってやっぱいい!
関連記事
[ 2011/09/20 17:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私が考える黒歴史の見解 part2

黒歴史
 
 前回の続きを書きます。

 その前に少し宣伝。明日から180週に渡りデアゴスティーニが「週刊 ガンダム パーフェクト・ファイル」を発売する。いやあ、久しぶりですなあ。前回は小学校の時にやってたからもう6~7年は経つのか、時間って早いなあ。
 そんなことを気にしている場合ではない!!出費がヤバいだろ!毎月ガンダムエースを買い、さらには冨野監督の情報を知りたいがためニュータイプエースも買いさらに毎週これか!?180周ってざっと3年半、金額的に10万を超える!がびーん!
 仕方がない!節約だ!しかし、3年って長いなあ。コンチクショー!!


 さて、本題に入ろう。まずは前回の年表を再度提示する。


宇宙世紀(Vまで)uc0001-UC0153

ガイア・ギア(UC:0203)

Gセイバー(UC:0223)

ガンダム神話主義(神話に見られるその時代の象徴を描いたもの。例えば、ガンダム同士で戦い平和を築いていた時代があった。UCと同世界で起きたが、その時代の象徴として神話としてのFCが作られ後世に伝わった、など)
キャピタルG(Gレコ?)もここにあたるか?

最終戦争(CC0001?)

∀ガンダム(CC2345)

Gジェネレーション世界?(時空跳躍機能を有する、∀ガンダムらしき機体を召喚することから)

RING OF GUNDAM(世界の崩壊が近い)
ガンダムEXA(ときた先生が現在連載している漫画)ここでは人類が絶滅していない??

エクストリームバーサス世界(太陽系人類が絶滅した世界)

結果、輪廻する?


 以上が私の独自論である。

 まず説明しなければならないことが沢山あるのだが、順当に歴史順で説明しよう。


①ガンダム神話主義についての説明part2
 言葉の意味は前回紹介したので問題ないはず。本来ここに順番を見出すのは意味がないと思うのだが、どうしてもという人のためにあえて書くことにした。順番を決めるべきでないというのは、旧約聖書を例にして説明する。
 
 皆さんは本などを見る場合、大抵の場合は1p-2p、3pという順番で作者が書いていると思うだろう。しかし神話など伝承記録をまとめたものでは違ってくる。そもそも聖書なんてものはバチカンが決めたものしか入れない偏重作品といっても過言ではない。例を提示しよう。旧約聖書では1章よりも2章の方が先に書かれたものというのが多くの学者の見解だ(学者によって異なるが・・・)。1章では男女平等的観点で書かれ、2章では男性中心主義で書かれている。本来男性中心主義の方が歴史的には後とも言えるのだが、この場合1章の男女平等は制度として成り立っているというよりも心構えのようなもののためどちらが早いかを決めることはできず、順番は定かではない。(よって明確な順番は不明)

 とまあ、宗教学を語っても人は逃げていくだけなのでここまでにする・・・(宗教学って宗教について学ぶけど宗教を社会的な機能として捉える学問であって宗教自体[分かりやすく言えば信仰心とか]を学ぶわけではな
い、それは「教理学」などです。社会の人って分かってないんだよね。これだけで引いてくから困る!)。


 ようやくガンダムに戻せたが、上の通り順番というものを明確に規定することは難しいのである。最もガンダムの世界では時間記録をしっかりと取っているであろうから「本当」は分かるはず。「」としたのはアニメ中の黒歴史のはちゃんとした順番があるだろうという意味。しかし現実では御存じの通り決められない。

 さて前置きの前置きが長くなりすぎた。皆ここまで読んでくれないのではないかww文章だってまとまってないしw
 では「あえての順番」と理由を書いて今日は終わりにする。


 AW(ガンダムX)
 ↓
 AC(ガンダムW)
 ↓
 MC(ガンダムWFT)
 ↓ 
 FC(Gガンダム)
 ↓
 CE(SEED)
 ↓
 AD(00)

 注意:AGEは未放映の為後日、キャピタルGは次回

 まず基軸としたのは00とガンダムWである。00を最後にしたのは異性体と接触し外宇宙へ旅立つ事からである。この事実は∀のターンXと関わっているかもしれない(ターンXは外宇宙より飛来したという説より)。また完全平和主義をどの位置でおけば違和感なく進めるのかを考えたときに、やはり大きな戦争の後すなわちガンダムXの後におく方が良いのではと思ったからだ。

 では簡単に、それもコマ劇場風に説明する。
 
1、コロニー落としによって人類の9割が滅亡
2、人類が今後争わぬ為に完全平和主義が登場する(時代的にAC→MCとなるのは明らかなため省略)
3、その具体案の延長線にGファイトが出来る
4、コロニーに住む人間が地球に住む人間を見捨てた結果、遺伝子操作による能力差が顕著になる。
(実際、宇宙に住む人は遺伝子操作した方が都合が良いため)
5、人類が異星人と接触

人類の最終戦争?

となる。

part3に続く
関連記事

今日~は何の日♪、ガンダムの日♪(この木なんの木、風に♪)

 コトバとは不自由だ。言葉のみでは味とか色とか五感で感じるものを表現しずらいからだ。哲学・・・とくに認識論ともなればこれで一日語れる教授殿がいて大変だww
 それで~、分かっただろうか。あの有名なCM『日立のCM』この木なんの木的なノリでタイトルを決めたのだがパッとしないだろう。

 だが、真のNTとなれば・・・分かるのか?

 前置きはこの辺にして本題に入る。昨年ガンダムは大きな進展を迎えた。そう、19年ぶりにガンダム映画が劇場に戻ってきたのだ。もうなつかしいレベルだな。

この写真は新宿ピカデリーにて撮影。
00.jpg

 さて本日9月18日とはガンダムでいう何の日か?それは・・・


 UC0079 9月18日、月の裏側サイド3から最も遠いサイド7にてアムロがガンダムを機動させた日なのだ!

ガンダム

誰しも一度は見たことがあろうこの画像、このショットのガンダム!
この気持ち、まさしく愛だぁ!

 と狂い気味に改行段落もしないで書いたww

 目が痛くなってきたので一端中止ww

 ガンダム知らない人は今度ガンダムファンに質問してみてほしい。

 「アムロがガンダムに乗って最初に言った言葉は?」
 答えは
 「同じだ・・・(説明書と親父のデータを合わせてコックピットを見たとき)」

 甘い人はこう答えるかもしれない
 「凄い、5倍のエネルギーゲインがある!」
 これは間違え。
関連記事
[ 2011/09/18 23:18 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

祝!バトルフィールド3 11月2日発売

バトルフィールド3
 
 昨年の夏休み・・・俺は戦場を駆け抜ける兵士だった。毎日毎日中東、南米、シベリアなどで敵軍と戦う毎日だったwそう前作BFバットカンパニー2!買ってから10カ月以上遊びまくった。夏休みは8時間やったこともある。その続編がついに発売される。

 興味のある方は是非買ってプレイしてみてほしい。因みに俺の役割は「特攻兵w」そんな区分はないのだが役割としては常に工兵か突撃兵をやり

 主武装にUSAS12、特殊装備にC4、オプションにMAGN‐AMと爆破物増強を装備してゲーム開始と同時にM-COMに特攻ww外国人ユーザーからブーイングの嵐ww
 俺の最高記録は(ステージ名は忘れたが)線路のあるステージでスタートと同時に攻撃し見方損傷なしで進んだ事wwこれをやった時思わず爆笑ww

 とまあ、またバカみたいに面白いゲームが出るわけです。そうそう、私のONLINE名ですがそのままのpachapo1532です。最近はグラセフで遊んでいますw

 PS3を持っている人はでいつか一緒にプレイしませんか?私はおkですのでww
関連記事
[ 2011/09/18 22:25 ] PS3ゲーム日記 | TB(0) | CM(0)

素晴らしき井口裕香の声

 私がいぐちさんの声を最初に聞いたのはゼロ魔であろう。あの作品では釘宮さんか能登さんか堀江さんか川澄さんかって所の作品だったから、あまりいぐちさんは俺の中じゃ目立ってなかったのが正直な感想。

 いぐちさんと言えば「なんだかんだでロリキャラ系の声」って自分の中で思っていたが『まよチキ!』のスバル役の声を聞いて評価が180度転回した!大げさに言えばコペルニクス的転回であるww

 まぁ、あくまで私の好みなので万人に適するかと言われればそうではないのだが、私はあのような女性のボーイッシュな声が好きなのだ!例えば、森永さんとか佐藤利奈さんとかの声である。ただし、朴さんとか高山みなみさんとなれば男寄りになりすぎるからここでは入らない(もちろんお二方の声は好きですよw)。

 ああそうそう、男の娘の声を出した『バカテス』秀吉のえみりんは確かに好きだが高校生で男の娘は好かんなぁ。とはいえ声優さんってやっぱり凄いよな~。


 そんな訳で最近の個人的声優ベスト3を発表。今回は一回目だが、今回以前の変動分も記すw
 因みに1位は99.999%変わりませんww

 1 能登麻美子             
 2 ゆかな              
 3 福原香織

 理由、ISとAチャンネルかな・・

 ↓
 1 能登麻美子
 2 井口裕香
 3 広橋 涼
 3 斎藤千和(同着w)
 理由、まよチキとヤンデレCDなど
関連記事
[ 2011/09/18 22:01 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(0)

いざ進め、レインボーブリッジそしてビッグサイト!謝罪もこめて・・・

 今日は大忙しであった。まずはじめにカントク先生ならびにカントクファンの皆様にお詫びしたい。なぜカントク先生が出てくるかというと、今日はカントク先生のサイン会があったのだ。そこに私は友達の代理として参加したのだ。ファンでないといったら怒られるであろうがこれ以外表現がないので勘弁してほしい。私はファンで無いにも関わらずこのサイン会に参加したことを本当に申し訳なく感じています。冒涜といっても過言ではないでしょう。私もガンダムファンである以上ファン以外の人間がそのような行動を取ることはあってはならないと思います。
 しかし、せっかく友人が何時間もかけて待った末にもらえたサイン権なのでカントクファンである友人の為に私はひと肌脱いだだけなのだ。どうか許して欲しい。


 さて、本来の目的である自転車記録を書きたいと思う♪↑の事もあって私は友人から整理券をもらうためにam10:00に秋葉原へ行った。しかし、カントク先生のサイン会までは4時間以上もある。

 ということで「なら、レインボーブリッジまで行こうww」なんて軽い気持ちで行くことにした。秋葉原から東京ビッグサイトまでは意外と近いものである。約10kmだったので40分もしないうちに到着した。ビッグサイト
水の広場公園にて撮影


 ここ気に入った!!私はコミケには参加したことがないのだが、人のごったこみ感はガンダムエキスポなどで味わった事がある。しかし、今日は特に何もなかったのだろう、人っ子一人いなくて解放感抜群であった。

 ここは何か考え事をするときは最高にいい場所かもしれない。なにかインスピレーションや一種のエクスタシーにも似た感覚を得たきがしたw(エクスタシーって性的な意味ではなく哲学的な意味の方!)

 自転車
俺の愛用自転車「K2クロスバイク」まだ初心者なので安物&低知名度ブランド
最近バーエンドバーをつけました。今度はタイヤを23cにするつもりです。


 レインボーブリッジ
 虹色橋wなんか物足りないのは俺だけか?ここに萌えを入れるならやっぱ巨大娘っしょwwgundam.jpg
おまけ。お台場にて展示されたRG1/1GUNDAM。巨大ですなぁ。

 以上今日の自転車旅でした。距離は約70km走りましたw疲れてくたくた・・・
関連記事
[ 2011/09/17 20:55 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

誇大妄想第二弾!ツインエンジェル

 前回の七咲編に続いて第二弾です!カテゴリーも新しく「空想アニメ水泳読本」としました。これは私が好きな本である「空想科学●●読本」にちなんでつけさせて頂きました。この本を知っている方は御存じの通り、ある作品の設定に基づきそれが科学的に出来るかどうかを検証する本です。私はその著者である柳田先生のように科学が出来る訳ではないので物理的な事に対して考察するのは無理ですww(文系なんで物理の計算は無理)。そこで、私が昔やっていたスポーツである水泳ならば結構語れると思ってアニメに出てくる水泳についてぶった切っていこうと思いました。

 これぞまさしく「斜め切り!」

 という訳で今回は快盗天使ツインエンジェル略してキュンパラ第2話の一シーンを元に水無月遥の競泳レベルを考察したいと思います。




ツインエンジェル2

 
 いやー、実に凛々しいお顔ですなあ、魔王さん。魔法少女から転職w?まあ冗談はそれくらいにして(9話の顔は魔王だったw)、キュンパラの遥について考察していきましょう。

 まず彼女の公式データを拝見・・・すると

身長153cm、
体重39kg
スリーサイズB78(Aカップ)/W55/H76
血液型O型

 ふむふむ、前回の七咲と比較してみると身長はわずかに高いことがわかる(七咲149cm)。

 
 では、実力の検証といこう。まあ今回は劇中に泳ぐシーンがあるから七咲よりはずっと楽だろう。それではまず下の画像を見てもらいたい。この画像は第2話のCM後すぐに出てくる遥が泳いでいる貴重なシーンだ。画像には線分にそれぞれABCDと記している。


ツインエンジェル

A:5m
B:7.5m
C:12.5m

D:画面上で進んだ距離 3.4m
  かかった時間  2.5秒


 ABCに関しては問題ないだろう。これは25mプールの常識。一般的な学校のプールといえる。もしかしたら50mプールではと思う人もいるので説明しておく。50mプールの場合ラインの引き方が25mと違ってくる。50mプールの場合にひかれるラインは[5m、15m、25m半分は折り返しで同じ]となっている。なぜ15mにラインが引かれるのかというと、これは潜水のルール上最大距離に当たるからだ。
 皆さんは御存じでないかもしれないが、人間が最も速く泳げるフォームとは潜水姿勢なのだ。大会の中継がないので普及していないが、潜水大会(フィンスイミングとも言われる)になれば50mを平気で20秒を切ってくる(因みにクロールの世界記録は20秒91)。まさしく、マグロなのだ。ちなみに15mのルールが決められたのは鈴木大地が潜水で外国人選手に勝ってしまったため。
 想いで話を一つ。中学時代15m超えて失格になりそうになったwしかも地区予選。なった、だから注意ですんだが。競泳ってスタート以外は意外と甘い。

 さて、本題に入ろう。Dは劇中遥が泳いだ距離と時間になる。注意してもらいたいが、D線の一番下は遥の足が最初にあった場所で、上に当たる部分は手に当たる


続く・・

予告
よって25mにかかる平均時間18.38秒!

32インチテレビの画面上で測ってみたところ、Bが22cm。映像を見る限り遥はDの距離を約2.5秒で通過。
ところがこのシーン少し問題がある。遥の身長は公式データだと153cm。しかし画面上で遥のサイズを測ると
7cm、身長2mの巨人なのだ。むむむ、巨大娘だったとはww
 
関連記事
[ 2011/09/15 14:39 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(0)

黒羽・バックに月とか 続き

なかなか良い画像が見当たらなかった。持ってるベストショットをうp。

銀様
水銀鐙

デスサイズヘル
デスサイズヘル(EW)


おまけ
ゼロカスタム
ウイングゼロ(EW)

このシーンって「そらのおとしもの」のCMの後に出てくるイカロスと似ている。残念ながらエンジェロイドとMSじゃもちろん前者が勝つよな・・・
関連記事
[ 2011/09/14 23:17 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

なん・・だと

iPad2を購入して早3ヶ月。モバイルパソコンよりもタブレット端末が好きな俺としては十分重宝している。iPadでブログを更新出来たら本当は良いのだが、実際文字入力に難がある為パソコンでやらなければイライラしてしょうがない。ここまでiPadで書いているのだが遅い!というか打ちずらい。キーボード購入も考えているがレビューはよくとも本当のところそこまでする必要があるのか微妙だ。

今回こんなタイトルにしたのは訳がある。大抵の機能はわかっていたが、先ほど新しい発見があったのだ。アプリ起動中にホームボタンを2回押すと他のアプリに移行出来るのだ!これで少しは速く処理が出来る。なるほど、デュアルチップ内蔵ってこの事か・・・ただの処理速度向上ではなかったのか。

とまあこんな感じに俺のマヌケが出てしまったのだ。恥ずかしい・・・。まよチキアプリに移行しますww
関連記事
[ 2011/09/14 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桃源郷は何処に・・・

 先日初めて自転車で秋葉原まで行ってみた。距離的にはまずまずの距離であったが実際費やした時間は電車の2倍であった。道も広くロードバイク系には走りやすかったといえる。

 これなら今度からは自転車で・・・と思いたいが、生憎観光で行ってるわけじゃないんでそうもいえない。ガンプラ用のフィギュアケースとカンスプレー数本買ったらバッグがパンパンになってしまった。ぬぬぬ、クロスバイクとはいえキャリアーとかは付けたくないから仕方がない。

 まあ今後は使い分けですな。
関連記事
[ 2011/09/13 22:05 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

翼を持ったキャラはお好き?黒羽、バックに月とか・・・

 無題


 アンジール(FFⅦ)曰く「翼を持っていることはモンスターの証だ・・・」と言っていたが、私は一向に構わないと思う。男女構わず・・・いや女性キャラならいいじゃないww(ウイングゼロEWは男じゃないよな・・・)。

 という事で翼が生えたキャラとしてカミュさんを挙げてみた。うたわれるもので登場するヒロインの一人。CVはあの女王様(ツンツンキャラではないけど)。なぜカミュをうpしたのかといえば、昨日久々にドラマCDを聞いたためだ。何故翼の生えたキャラというタイトルで書いたかって?アニメ版『COBRA』DVDを見ていてウイング星人のベガが出てきたからww

 おそらく、俺の世代で知ってる奴は皆無じゃないだろうか。因みにそいつは男。言っとくけど俺はおっさんなんかじゃなく学生!ともかく、翼の生えたキャラってカッコいいor萌えだなw

 しかし、黒羽・バックに月という設定が似合うキャラって多くないか?俺が知っているだけでも3人いる。

水銀燈・カミュ・八神はやて

 性格は皆違いますw冷酷・(明るいが)孤独・温和ってな感じで。あっ!デスサイズヘルEWもそうだw死神!


これ以外に黒羽、バックに月というキャラを知っている方はどうぞコメントしてください。


追記
エヴァ(ネギま!?)も同じく
関連記事
[ 2011/09/11 23:24 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(1)

私が考える黒歴史の見解

 黒歴史

 これ俺の黒歴史・・・とか言ってる奴が沢山いる(別に悪いとかじゃない)。「黒歴史」という言葉は我らがガンダム界の創造主たる冨野監督が考えだした言葉であるww。しかし、実際に言っている人が本来の意味的に使っていてもガンダムファンである私が聞けば「∀ガンダムか?」となってしまう。
 余談であるが、「最終兵器」という言葉を最初に考えたのは『COBRA』で有名な寺沢武一さんらしい。『cobra』についてはいつか書きたいなw

 さて、タイトルで書いた黒歴史とは当然ガンダムの事である。一般的に知られているガンダムを全て網羅し∀ガンダムを見たならば、ガンダムファンはガンダム作品の「歴史順」を考えたくなる。何故なら、全てのガンダム作品は∀ガンダムに繋がっているという設定だからだ!そのため全称を表す∀が使われているのだ。数学とか記号論理(論理学)という学問などで扱われている。因みに去年記号論理を取ったのだが、頭を使う授業だった。どんな授業かというと数学問題を記号で表すようなものだ。基礎中の基礎でいうと

① A→B 
② A→¬A
訳すと、「AならばB」(よって)「AはAではない」
書き方は正確ではありません。もう一年ちかくやっていないので忘れたww

 えーゴホン。本題に入ろう。ガンダムファンの間で問題になっている事とは宇宙世紀以降の作品だ。すなわち、FC、AC、MC、AW、CE、AD、AGという時代(作品)が∀に至るまでどういう順番で繋がっていくのかという問題である。そもそもこれらの作品には繋がりがなくパラレルワールドと考えるのが普通だ(ただしACの一部はAWに繋がっているともされる)。

 大抵のガンダムファンの考えはおそらく・・・


宇宙世紀作品(人口推移的にみておそらくUC0001年とは2050年代と推測される)

FC・AC・・・・・(宇宙世紀から∀のC.Cに至るまでは1万2千年とも言われる)

(人類最終戦争)C.C元年?

∀C.C2345

という具合に考えている。


 ところがギッチョン!俺の見解は違う。まあ、そもそもこの議論は後付け的な設定なのでどれが正しいとかはない(いや、監督が決めれば・・・)知恵袋などにもありますがほとんどの人は真ん中の入れ替えであって白熱した議論になるw
 
 ところで皆さんはパラレルワールドを正規?の歴史順に加えることをどう考えるだろうか。例えば、同じ世界(明らかに同じ地球)である2作品「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を時間的な一つの歴史にまとめることに抵抗はないだろうか。もちろん悪くはないだろうが、当然まる子の世界に磯野家はないだろうし、ドラえもんもいない。そう考えればやはり無理はないか。同じことがガンダムでも言えて、当然宇宙世紀のジオンがSEEDに出てくる訳がない。

 しかし、こう考えれば妥当性があるのではないだろうか。「ちびまる子ちゃん」の世界で「サザエさん」という作品(要するにアニメの中のアニメ)が存在し、「サザエさん」のモデルとなった存在が「ちびまる子ちゃん」の世界にある(ややこしいが、磯野家的な家族を元に「サザエさん」を「ちびまる子ちゃん」の世界で作った)。

 すなわちガンダム界で言えば、宇宙世紀という時代の流れの中にFC・AC・・・などの作品が存在したという事だ。仮に私はこれをガンダム神話主義と命名する。

 ガンダム神話主義とは、現実世界の神話の成り立ちと同じく「その時代の象徴的な出来事を神話風に書いた」というものだ。皆さんは聖書などを読んだ事があるだろうか。旧約聖書を例にとって見てみよう。

 旧約聖書の書き方はヘブライ人がエジプト人を批判する、という書き方で大抵は書かれている。創世記第1章から2章3節までは世界の創造が書かれてあるが、そんな事を本当に信じているのは信仰者だけであって、これは今日でいう労働の規定だ。2章3節に「この日に神は全ての創造の仕事を離れ、安息なさったので、第7の日を神は祝福し聖別された(日曜の休日)」と書かれているが、これはエジプトで奴隷生活をしていたヘブライ人には休日がなかったため、新しく国を立ち上げる際休日を入れた事に由来する。すなわち、神の創造とはヘブライ人の建国に相当すると考えられる(あくまで宗教学的な立場であり、これだけが正確な解釈ではないのだが)。これが神話の成り立ちである。

 ではガンダムではどうだろうか。上を参考にしてもらいたい。宇宙世紀という時代の流れの中で色々な事件が存在した。

 例えば・・・

 ・ガンダムファイトで平和を築いた時代があった(FC)→Gガンダム
 ・世界に完全平和主義が生まれた時代(AC)→ガンダムW
 ・テラフォーミングで火星に国を築いた時代(MC)→WFT
 ・コロニー落としによって地球が壊滅状態になった時代(AW)→ガンダムX
 ・遺伝子操作による人類とナチュラル人の対立(CE)→SEED
 ・異性体との接触(AD)→00
 ・100年戦争(AG)?→AGE

 という具合になる。この設定でいくと、これらの世界の主人公は存在しない事になってしまう。しかし、ドモンではなくともドモンのような人物は存在していた事は事実である。そうでなければ神話自体が成り立たないためだ。また神話とする以上過剰表現も十分ありえる。しかし∀の世界で考えてほしい。ロラン達が生きている時代から何千年も昔の出来事など事実であっても信用するだろうか。グエンは過去の宇宙世紀について疑問視もしていた。要するに未来の人間から見れば現在など神話か歴史にすぎないのだ。
 身近な例として今から500年前の戦国時代の歴史が全て正しいと考えるか?全て鵜呑みにする人がいないのと同じである。

 ・・・、なんか変な主張になってしまったが御理解いただけただろうか。注意して欲しいのは、この考えはあくまで∀から見た他のガンダム世界である。冨野監督の∀に繋がるという設定をこうしたら良いのではないかと考えたにすぎない。


 では私独自の黒歴史を紹介しよう。


宇宙世紀(Vまで)uc0001-UC0153

ガイア・ギア(UC:0203)

Gセイバー(UC:0223)

ガンダム神話主義(神話に見られるその時代の象徴を描いたもの。例えば、ガンダム同士で戦い平和を築いていた時代があった。UCと同世界で起きたが、その時代の象徴として神話としてのFCが作られ後世に伝わった、など)
キャピタルG(Gレコ?)もここにあたるか?

最終戦争(CC0001?)

∀ガンダム(CC2345)

Gジェネレーション世界?(時空跳躍機能を有する、∀ガンダムらしき機体を召喚することから)

RING OF GUNDAM(世界の崩壊が近い)
ガンダムEXA(ときた先生が現在連載している漫画)ここでは人類が絶滅していない??

エクストリームバーサス世界(太陽系人類が絶滅した世界)

結果、輪廻する?



 さて幾つか説明する必要があるだろう。おそらくであるが「Gセイバー」辺りまでは大丈夫だろう。Gセイバーの紹介はいずれしますw

 これ以上続けると長くなりすぎるのでpart2に続きます
関連記事

紅茶のコーラ割りは意外と美味しい!?

無題

 先週の花咲くいろはで緒花さんがやっていた紅茶のコーラ割り。美味いのかよって疑問に思ったので早速トライしてみた。

 すると・・・意外と美味いじゃないか。俺は美味しいと思ったが、万人受けのものじゃないかもしれんが飲めないものではない。どんな味かというと、ゼロカロリーコカコーラを水で薄めて少し炭酸が抜けたといった味である。

 是非・・・とまではいかなくともドリンクバーを頼んだ時にはやってみる価値がある!・・・かな。


 そういえば、アニメ中の二次元美少女達って変なもん飲んでる時が多いよな~。花咲くいろはを見てたらsolaとかairを思い出した。solaでは確かトマトしることかいう変な飲み物が出てきた。airではどろり濃厚ピーチ味だっけか。少女たちがわるいのでは決してない。悪いのはそいつを販売している自販機であり業者だwまったく、美少女をいじめるなよなww
 
良い子は決してそのような謎のジュースを売っている自販機を見つけても買わないように!(俺は買ってしまう派だけどw・・・)



追記

抹茶コーヒーのレビューもありますwww
→カテゴリ:趣味
関連記事
[ 2011/09/10 22:19 ] アニメ アニメ検証 | TB(0) | CM(0)

今後の予定(アニメ倫理)

 さて未熟ながらもガンダム以外のアニメ中に存在する倫理について考えてみたい事をまとめてみる。
注意点として、ガンダム以外のアニメについて詳しい設定を完全に理解している訳ではありません。それ故、劇中に私が解釈した事を元に考察します。そのため漫画の内容は考慮しません。

・鋼の錬金術師
人体錬成について

・魔法少女まどか☆マギカ 
希望と絶望の代償

・エヴァンゲリオン
人類補完計画

・地獄少女
地獄通信

・ドクロちゃん
そんなに撲殺していいの?むしろ愛の形について?


・デスノート
デスノート

・コードギアス
ルルの犠牲は正しいか(ガンダム系との対比)

とまあ、こんな感じでやりたいと思います。もっともガンダムに書き飽きたらですが・・・
関連記事
[ 2011/09/09 22:09 ] アニメ アニメ×倫理 | TB(0) | CM(0)

代アニの前を通ったら・・・

 暇人大学生、今日はサイクリングで代々木を通る。事務所もあるから声優さんを見れるか!?っと儚い希望を胸に代アニの前を通過。そしたらなんと会えなかった・・・。

 hahaha!そんな簡単に見つけられるわきゃねーだろ。まっ、もっとも居たからといって押しかけるような馬鹿じゃないし、そんな目的の為にサイクリングしてた訳じゃない。

 実は意外と自転車が趣味だったりする。最近新しくクロスバイクを買ったのでその試乗も兼ねて行ったのだ。といっても買ってから2週間経ってるし、もう200km走ったから試乗というよりかは道探しといったところだ。

 今度は秋葉まで行こうか・・・。
関連記事
[ 2011/09/09 21:28 ] 自転車記録 | TB(0) | CM(0)

格言

自分自身を戒める為にシャアの名言を少し変えて作ってみた。


「各個人の才能の差が評価の決定的差ではないという事を教えてやる!」


関連記事
[ 2011/09/09 00:58 ] 座右の銘 | TB(0) | CM(0)

キャラクター名を声優さんの名前で呼ぶ俺は×

 友人もそうなのだが、こうもアニメばかり見ていると
 
 キャラクター<声優

 となってしまう。それはキャラが多い事もあるが、特徴のある声だとそうならなイカ?なんて古い言い方をしてしまった。そうだ、ipodtouchやipadを持っている方、金元さん後藤邑子さんが紙芝居をしてくれるアプリがあるのを知っているだろうか。「紙芝居部」という名前です。持っていない人は是非試してみてください。その中でキャラクターにお触りすると・・・答えは実際にやって確かめてください!ipodtouchだとかなり小さい。ipadだとHD版もあって大きく見やすい。

 宣伝してしまったが(開発者じゃないよww)、今回こんな事を書こうと思ったのではない。今回は広橋さんについて書こうと思う。

 別に道端であったとかじゃありませんww2面性のある声優さんっていいよねってことで。


 切っ掛けはニコ動で一時期ブームになった「ヤンデレCD」・・・アマゾンで安くなったから買っちまったww
そこで出てくるのが広橋さん。「河本綾瀬」という役で出ます。いやー最高!五寸釘ww

 ここでタイトルが関わる。「夏美さ~~~ん」・・・そうケロロ軍曹の小雪ちゃん。あの声でヤンデレなんだからホント面白い。だから聞いていて広橋さん(若しくは小雪ちゃん)怖!って言ってしまう。まあ、ある種の条件反射で役者の名前を出すみたいな感じかな。


 河本綾瀬編で怖いところを挙げてみる。

 「五寸釘を、何本も何本も何本も何本も何本も何本も何本も何本も心臓に刺してあげたよ」
 「ブスは死ねブスは死ねブスは死ねブスは死ね~って」
 「どうして首を縦に振れないのかな?そこは横じゃないでしょ・・・あっそっか、体が言うこと聞かないんだね、なら耳も留めちゃおっか」


 なんか書いてみたら俺ってキチガイみたいに思われるけど、きわめて正常です。これ見た人は心配なさらないでwwまして通報しないでwwむしろ面白いのは「ヤンデレと会話させるシリーズ」だから。
(因みにこちらのお勧めは「ヤンデレ妹対ソレルタルビーイング」「ヤンデレ妹対ミスターブシドー」「ヤンデレ妹対ジョン・マクレーン」「ヤンデレ妹対子安さんw」=『ヤンデレの妹の黒歴史に名を残すギム・ギンガナム』これ神すぎるww)

 聞いたことがない人は是非聞いてみてください。
関連記事
[ 2011/09/07 23:38 ] 声優 | TB(0) | CM(0)