販売士2級に合格

今年の夏に頑張っていた[販売士2級]を無事取得する事が出来ました!・・・といっても、試験終了日からすぐに自己採点して受かってる事は分かってましたがねw。合格率は全体で64.4%、大学生だと70パー未満って所でした。また、受験者数は1万ちょっとらしいです。

 いやー、先日は自己PRで惨敗しましたが、こういう資格を取得したって事はまだマシな方なのですかね?もっとも、この資格が使えるかは分かりませんが・・・。そうそう、この資格って一応は一生ものらしいです。自動車の免許と同じで5年ごとに更新すれば資格は更新されるとのこと(試験はなく講習でよいらしい)。

 そいじゃあ。
[ 2012/11/15 21:36 ] 就職日記 | TB(0) | CM(0)

惨敗…自己PR文

今日、自己PR文を発表する機会があってGW的に発表したところ…惨敗。手厳しいアドバイスとかを貰えましたw。

こん畜生がぁぁぁぁ!!

どうせ、俺は哲学者を志しているお硬い人ですよ〜だ。…と言っても、いけないのは俺の力量不足だし、自分自身が一番反省してます。

悔しいぜ…辛酸を嘗めるとはこのことか!!今度は一泡吹かせるように頑張るゾイ!


PS
自己PR惨敗…で受けた悔しさはこうやって癒しましたw。

fc2blog_20121113232930cb8.jpg
モデルガンを解体してフルメンテしましたw。さらに、うぽって、もしたんで心も体もリフレッシュ!
[ 2012/11/13 18:24 ] 就職日記 | TB(0) | CM(0)

ちょいと更新出来ない日が続きそうです

あれ?pachapoさん、最近ガンダムの更新少ないですね?…と聞かれた訳じゃありませんが、一応報告しときます。

もーすぐ就活は始まる大学3年生の主。そろそろ始まるぞ、なんて口酸っぱく言われてますが、正直今からやろうとするやつは遅れてるww。んなわけで主はというと、足りてなてないと思うが4月から始めてました。とりあえずやってきたのは、SPI対策とか企業研究の一環としてのイベント参加、そして資格狩り。あ、そうそう。以前お話ししたN検定は合格しましたよ、余裕で。まあ、正直使えるかはわからんのですが、主は「イライジャ病」(ガンダムseedastrayに登場するイライジャ・キールは、戦場で何が必要になるかわからないから、持てるもんは持って必要なかったら捨てちゃう、というファイティングスタイルをとっていたことからつけた)なんでいいんじゃないかな。

…で、今忙しいのは、近々また資格試験がそろそろあるんですわ。今受けてるのは商学部の学生が取るような資格ですww(主の専門は人文系よ)。系統違いますが必死で頑張ってるんだ…多分。ということで、なかなか更新出来ないのですがよろしく。

おしまい。

[ 2012/09/15 23:00 ] 就職日記 | TB(0) | CM(0)

東京おもちゃショー!!!

 6月16日・17日と二日間に渡って行われた[東京おもちゃショー]。俺も童心に帰って見学に・・・って違うわい!まぁ、あながち嘘じゃないんだが、今年就活を迎える主はおもちゃ業界にも興味があったので企業調べの一環として見学しに行ったのだ。なかなか面白いデータが得られましたぞ。

 個人的な見学内容はさて置き、ガンダム関係ネタとしても見学してきましたww。すなわち、赤枠ロゴの企業が出しているAGEさんどうなってんのかなーって内容です。ハッキリ言って、「AGEは子供に人気なのか?」を調べてきた訳だ。

 ビックサイト西4階会場の右側全てを占領していたのが[某赤枠ロゴ]の企業だった。流石はレッドフレーム!名前に等しく沢山の商品が紹介されていた。やはりこの企業と言えば、戦隊モノやプリ○○とか朝の時間帯にやってるアニメが有名なだけあって一番の目玉だった。そしてAGEさんは、このブースの奥の奥・・・それも『ダンボール戦記』と『AGE』『ヤマト』などが一緒の区画にありました。ということは、子供がドッチに行くかによって勝敗が分かるわけですな♪

 その前に、この間公開された『ガンダムAGE-FX』を撮ってきたのでUP↓
IMG_0192_20120617234717.jpg
(鮮明じゃないのはPadさんで撮ったから・・・。しかし、最近のガンダム界の流行ってどうしてクリアグリーンの武装なんだろうか?)

 さて、まずは各作品のスぺースの差なんですが、見た感じでは
[AGE:ダンボール:ヤマトなど]=[6:2:1]でしたね。AGEさんが大きかった理由は、AGEだけではなく3分の1程度が他のガンプラだったからです。だから、実質はAGE:ダンボール=2:1ですね。内容は、AGEはAGとプラモ、ダンボールもプラモ(?買った事ないからわからんが、小さいのが沢山あった)、ヤマトなどってのは宇宙戦艦ヤマトのブラックタイガーとか0系新幹線(?電車オタじゃないから忘れた)の模型だった。

 では、どんな年齢層が居たのか?あらかじめ赤ロゴの会社にメリットがあるような補足を入れると「主が居た時間は14時くらいで、その中の10分程度を観察していたにすぎない。何故かというと、あまり長居をしていれば迷惑がかかるためである」。このわずかな時間だが、総じて言うと[大人連れの子供]が多かったように感じる。大人連れですよ。なんか分かりづらいかもしれませんが、要するに大人が居て子供が居る感じです。何というか、UCのガンプラに大人が居て、AGEには子供が居る・・・みたいな。う~ん、難しいところだが、少なかった訳でもなかった。むしろ、ダンボールの方に子供が寄ってくと思ったんだが、そうでもないようだったね。

 実は売れているのだろうか・・・AGE商品って?確かに、アキバのヨドバシを見に行った時もゲイジングバトルに人が居なかった訳ではない・・・が。正確な数値はおそらくおもちゃ業界と製作側の売り上げを見せてもらうしかなさそうだな。嘘かホントかは分かんないが、AGEってアジア圏じゃ売れてるようだし。

 結論を言うと、『子供はAGEに興味がある事は確かであるだろう』という事は言えそうだ。だが、あえて興味としたのは、大人が知ってるガンダムだとか、純粋におもちゃ・プラモへの関心であって、作品・おもちゃ自体に対する評価ではない事が重要だ。

 以上、AGEに関するレポートを終了する。




 ビックサイトに正式に行ったのは3回目です。ガンダム関係ではEXPO以来ですねww。しかし、年二回コミケがあるというだけあってアニメのポスターが沢山あった。それで、もうすぐやる『ゆるゆり』に関するものもあったんだが、そのネタが面白かったww。あれ・・・?アッカリーン居なくね?とか、船見結衣がヤンデレ言うなとかのポスターがあった。・・・ってユイセンパイってヤンデレじゃなくねーーー!?まあ、『ゆるゆり』のネット評価しらんから何とも言えんが、ヤンデレCD愛好家としては否定するゾww。

 でもなにより疲れた。そりゃ、メモとって社員の宣伝技術を見学してれば疲れるよな。はぁ、今後の企業説明会ってもっと疲れるんだろうな・・・。頑張りやしょうぜ、大学3年生よ!
[ 2012/06/18 00:10 ] 就職日記 | TB(0) | CM(0)

第2回、オールドタイプが分かり合うためには新聞を読め!

 就職日誌第2回目の内容は、『オールドタイプが分かり合うためには新聞を読め!』というものですww。

 「何のこっちゃ~?」って思う内容ですよね。まあ、順を追って書きます。今日あった就職活動の行事は〈N検定〉についてでした。N検定とは〈ニュース検定〉の事で、言ってみれば池上彰がニュースを解説するような能力を身につける検定です。
 
 この検定、何が重要なのか・・・?今日お話しをして下さった先生は「どんな検定・資格にせよ、何を目的として行うか、また、それがどう役に立つのかを面接官に言えれなければポイントにならない!」と言った上で、この検定のメリットを我々に考えさせました。俺の考えは、「社会の情勢(仕事上の先行きとか)を知るには必要だから?」というありがちなダメパターンの答えをだしたww。もちろん、発言するような場面じゃないから言ってないけど、この答えは×!
 では、この検定の裏事情とは一体!?この検定の意味、それは「新聞による社会情勢は、社会人全ての人が共通する会話のタネ。この情報があるかないかで、コミュニケーションの幅が変わる。よって、人事部が求める能力知の一つが稼げる!」というものでした。言ってみれば、来るべく対話の為のクワンタムバースト!!という事ですwww。


 そうなんですよね~。コミュニケーションというものの重要性は絶対に外せません。そのコミュニケーションで常に困るのが〈話のタネ〉・・・、やだゎもう、リア充とか俺たちとは別次元に生きてるし(3次元ww)、ユメもキボーも現実に求める。コーコー時代の友人とかに会うと「~~のドラマ面白かった!」「え?何??○○って誰!?」ってなりますww。

 じゃあ、年上の人は?これが意外と面白く、俺は年上の方が話のタネがあったりする(でも、コミュが下手なんで、そんなに長く持たないけど・・)。その理由の一つが、ニュース量なのだろう。実は俺、ニュースオタクとでも言える位、ニュースを見てたりする。因みに、朝は『朝ズバ』『スッキリ』・昼は『ひるおび』など・夕方は主要TV局+MXニュース・ゴールデンはからは全部を見る訳ではないが『19時NHK』『20時MX』『20:45首都圏ニュース』『21時NHK』・以降は『zero』。ネットでは、まず2chで情報を集めて、その内容を御用達ニュースブログなどを見て信憑性を確認する、ってな感じです。やっぱり、ニュースって大人の共通認識なのでしょうか?


 だからこそ、この内容が言えるのです。『NTのように分かり合えないオールドタイプは、コミュニケーションする為には社会情勢を詳しく知らなければならない。その為には、新聞などを読む!』という事なのです。その能力を履歴書に書く事が出来るのが、この〈N検定〉らしい。もちろん、ただやるだけでも十分面接には役に立つスグレモノ。ふむ、やってみるかな!今後の為にも!!


 それでは!
[ 2012/04/12 23:29 ] 就職日記 | TB(0) | CM(0)